WHF'11Summer イナズマイレブン編 | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

2・3日はWHF東京大会でしたね。

男児向けばかりなので初日だけかも? などと言いつつ、結局二日とも行ってきましたので、プチレポを。


初日、この日はスペシャルステージで朝からイナズマイレブンとダンボール戦機がたて続けにショーを行うので、まずはステージの席確保を目指します。

前回の参加で、早く来て屋内で並べるといかに快適か思い知ったので、この日は6時半過ぎくらいには会場に着いて、無事エアコンの効いた屋内で並ぶことができました。

開場してまっすぐにスペシャルステージに向かい、なんと一列目を確保!(端っこですがw) 子供たちはもちろん、すっかりT-Pistonz+KMCのファンになっている親の我々もニコニコですo(^▽^)o

ステージ開始まで小一時間あるので梅さんに荷物番をまかせて、整理券確保と試遊のために一旦ステージを出ました。


まずはやっぱり限定イナップが排出されるイナズマイレブン爆熱サッカーバトル の試遊へ。ところでこのブース、てっきりアトラスだと思ってたのにブース名が『インデックス』で、会場マップ見て戸惑っちゃいましたよ。今はアトラスって会社名じゃなくてゲームブランド名なんですねえ。

おさかな日記
↑5弾に登場するイナズマGOの選手たちのイナップで装飾されてました。


行ってみたらその場で並べるとのことだったので、はーと並び、みーはあちこち見たいというので自由行動にしました。いえね、みーときたらイナップのメモリーカードとデッキの入ったケースをどこかにやっちゃってましてね(-""-;) 確かにここんとこゲッテンカとプリティーリズムばっかりでイナップご無沙汰してたけど……。


筐体は10台設置されていて、うち2台は止まってしまってましたが、それでも充分な台数あるので比較的さくさくと進んではーの番に。筐体からは5弾から使える天馬君のイナップが排出されます。

今回のWHFチームは円堂のほかにフィデオやテレスなどの世界編のキャラ総合って感じでしたかね。

5弾で加わった新要素として目立っていたのが、必殺技を選択した後の効果ゲージです。ゲージがだんだんたまっていくので、満タンになるのを見はからってボタンを押すと、効果が満タンひとつ前で215%とかになっていたので、満タンで250%くらいいくんでしょうか?

試遊台ではかなり簡単に押せたので、稼働時にはもう少し難しいのかも。


でもって敵チームは全く必殺技を使わなかったりの激弱設定だったので、さっくり2-0で勝って勝利特典の神童くんのイナップをゲット。

おさかな日記
早くもWHFの目的の一つを果たしちゃいましたチョキ

こちらのイナップ、ナンバーは天馬君が101-P、神童君が111-Pです。なんでしょうこの10番飛ばし汗 まあもうプロモコンプはこだわってないので気にしても仕方ないのかもしれませんが。

そしてどちらのイナップもベースの記述は攻略法(011・022)でした。連携無しで残念。アニメの展開からすると連携技が出るまで結構時間かかりそうですもんね。

おさかな日記
↑5弾のラインナップが公開されていました。見えるかな?


この後はイナップの午後の整理券とイナズマストライカーズやダンボールの整理券をもらいつつステージへ戻りました。

5分前くらいに席に戻り、お楽しみのイナズマステージの開幕です。

司会のお姉さんと天馬君・神童君、そして剣城くんの着ぐるみが登場し、いつもどおりにこれから出るゲームやTCGなどの紹介をしていきます。TCGではお約束のお菓子刑事や、ティーチングコーチのサスKも出てきて賑やかでした♪

割と早いタイミングでアニメのEDを歌う北原沙弥香さんが登場して『やっぱ青春』を歌ってくれました。うーん可愛かったですけど、Berryz工房と比べるとひとりだからちょっと寂しい感じがしちゃいますね。

あ、あと今回はクイズ大会ではなく大声大会でした。観客を中央から半分に分けてそれぞれ神童君と剣城君の化身を呼び出そうというコーナーで、それぞれの観客からひとりずつ代表を選んで先に言ってもらい、後から全員で言うという企画。ランスロットはまだしもマエストロは子供たちが上手く言えるか微妙……と思ったので、一列目に座っててちょっとドキドキでしたが、幸い?指名はされませんでした(笑)。


更に12月公開の映画から映像を初公開とのことで、これはなかなか楽しめましたよ。あのキャラがこんな台詞を言ってるということは、この先こうなるってことだよね? みたいなさり気ないネタバレがあって( ´艸`) GOはなかなか話が進まないから、ちょっと展開が見えて一安心でした。


最後はやはりT-Pistonz+KMCが出てきて、OPを歌って盛り上げてくれました。いやー、やっぱりいいですねー、T-Pistonz+KMCのステージって、ホントに元気が出てきます。5時起きでも後悔無し! あ、でも一曲しかなくてちょっと残念。『天までとどけっ!』のカップリング曲もやって欲しかったな~。イナズマストライカーズの方の主題歌で、『みんなあつまリーヨ!』だそうです。


ステージ終了後は出口でおみやげが配られました。イナズマ&ダンボールのクリアファイルに、T-Pistonz+KMCと北原さんのCDの宣伝が入ったうちわ、そしてイナズマGOトレカ1パックに、トレカのラインナップ広告冊子。大人にもくれる太っ腹仕様は相変わらずでありがたいです。

おさかな日記
ということで、家族分で4パック。

さっそく開封してみると、一枚SRが当たりました。

おさかな日記
正直レアリティとかよくわからないので、各パックのキラキラしてるカードを撮ってみました。右下の天馬君がSRらしいです。金枠でキラキラしてます。……でもこのカード、実は見覚えがあったり(;^_^A(後述します)


イナズマステージが終わったところで、みーと梅さんは一旦離脱して、イオンに向かいました。実はプリティーリズムのティアラカップとかぶっちゃったんですね。本当はその前の週にも行ったんですが、私は時間を間違える、みーはストーンとメモカを丸ごと忘れてくるという親子でダブルポカをやってしまい、泣く泣くWHFから抜けて再挑戦に行ったんです。でも、残念なことにイオンについたら整理券配布終了していて結局ティアラカップは参戦出来なかったそうで……。『ダンボールのステージも見たかった~』と未練たっぷりでメッセを離れたみー、さすがに凹んでました汗


そんなこととは知らずに私とはーは再度ステージに入ってダンボール戦機のステージも鑑賞。こちらもOP・EDともにライブがあり楽しめました。


戻ってきたみーにイナップの整理券とはーのメモカを渡してみーもイナップを試遊。『絶対勝つよ、負ける方が難しいよ!』とのこと。快勝で少しは元気出たかな?


それからレベルファイブブースでイナズマイレブンストライカーズとダンボール戦機を試遊しました。

おさかな日記
↑レベルファイブの上空には天馬君バルーンが。こちらも円堂君から代替わりですね。


ストライカーズの方はCPUと対戦の2種類あり、みーとはーで対戦出来るように対戦の方の整理券2枚をゲットしてあったのですが、時間が押していたらしく『4人対戦でお願いします』と、見知らぬ2人組と対戦することになってしまいました。このお相手が小学生男子二人組だったので、敵うべくもなくさっくり負けちゃいました><

でも前の試遊に比べると発売間近だけあって選べるチームも多く、人が遊んでいるのを見るだけでもいろんなキャラが動いていて楽しかったです。秋ちゃんのゴッドハンドとか、冬花ちゃんのスノーエンジェルとか(笑)。

はーの誕生日プレゼントに買う約束になっているので、発売が楽しみですね。


試遊が終わるとキラキラのステッカーがもらえました。イラストの他にストライカーズでかくれキャラを仲間にするためのパスワードが2種載ってます。「きどうにソックリ」……って、デモーニオしかいないですよね!w


おさかな日記
レベルファイブブースの前にはキャラクターたちがやって来ては握手や記念撮影に応じてくれていました。ツンツンキャラの剣城君は終始ポケットに手を突っ込んだりして、愛想が無いのがそれっぽいと思ったら、さりげにポケットからコロコロのロゴシールを取り出して近くにいた小学生に渡してみたり。ツンデレってやつですか?(笑)


二日目にもう一回ずつイナップの試遊をして、レベルファイブ関係はお終い……と思ったら、二日目の午後にキッズステーションでイナズマ&ダンボールステージがあったので観覧。

イナズマの方のクイズ大会でみーが指名をゲットして、キラトレカを1枚いただきました。

おさかな日記
そんなわけで、イナズマ関係でゲットしたものをまとめて。

中央下のトレカがキッズステーションステージでいただいたものです……って、そうですよ、ここでもらったのとイナズマステージでもらったパックに入ってたSRが同じものだったんですね。いやはや引きがいいのか悪いのか(;´▽`A``


ともあれ今回のWHFもイナズマイレブンをみっちり楽しませていただきました~。

WHFその他編に続きます。