WHF2010Summer イナズマイレブン編 | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

WHFレポ、続いてイナズマイレブン編です。


初日の朝開場と共に入場すると、レベルファイブブースの前にずらーっと着ぐるみのイナズマジャパンメンバーが勢揃いしていてなかなか壮観でした。同じユニフォームを着ているはーに手を振ってくれてたんですけども、はーはちょっと怖くなってしまったらしく頑としてそちらを見ない上、いきなり私に抱きついて来てしまいました(;´Д`)ノチキンだなあ、もう……。


ブース前を足早に通り抜けてスーパーステージへ。初日最初に<イナズマイレブン 世界白熱!!ステージ>が行われたので、まずはそちらの席を確保です。

前から3列目だったかな? かなり近くで見られましたよ~(^_^)v


入場時に大人も子供も関係なくフレッツ光のイナズマイレブンキャンペーンのチラシと、プロモカードの入った袋を手渡されました。はーをトイレに連れて行って再入場した時にもまた渡され、ステージが終わってもまだ配っていたので、かなり大量に用意してあったみたいですね。

おさかな日記

ステージでは着ぐるみ円堂君と豪炎寺君がDSのイナズマイレブン3についていろいろ紹介してくれたり、映画化のことを話したり。クイズもやって、キャラクターグッズがプレゼントされてました。

……どうでもいいですけどアニメでは寡黙な豪炎寺君がステージイベントだとよく喋るので何だか笑えました。

円堂守(←アメーバに登録されてたみんなの絵文字、すごいですね!使わせていただきます)

「映画化だって!? すっげぇー、あ、主役誰??」

豪炎寺「おまえだよ!」

わあ、豪炎寺君がツッコミいれてる……という感じで。アニメ観てないとちょっとわかんないですかね、すみませんあせる


それからBerryz工房が登場して、イナズマイレブンメドレーのミニライブ。後方の大人席から大友の声援も賑やかに(笑)、盛り上がりました。やっぱり間近で観るとダンスがすごいですね~。子供たちもノリノリでした♪


ステージが終わって各ブースへ。今回イナズマ関連のブースがとても多いんですよねあせる

スーパーステージ正面の爆熱ショップ……はとりあえずスルーして、レベルファイブではDS3の試遊にたくさんの人が並んでました。やっぱり人気あるんですね~。ユニフォームを着てる人もちらほら見かけました。

試遊コーナーの向こうには大きなステージも設置していて、そちらではDS3のショーをやってました。うちも二日目の最後の回を観ましたが、会場内から希望者を指名して前半だけの対戦をやってましたね。頻繁に技が出るので、見てるだけでも結構面白かったです。最後まで観戦するとキラキラのシールをいただけました。

おさかな日記
アニメではなくてゲームの絵柄なので、ちょっと新鮮でした。

そして我が家的イナズマ最大注目コンテンツはやはり、アトラスのイナズマイレブン 爆熱サッカーバトル です!

イナップという厚みのあるカードから取り外して使うチップを組み合わせてチームを作って遊ぶキッズカードゲームです。
おさかな日記
初日に1回、二日目にはみーとはーそれぞれ各1回試遊したので、3枚のイナップをゲットしました。

イナップ……ネーミングにちょっと笑っちゃうのは私だけでしょうか(^^ゞ

今回は円堂・豪炎寺・一ノ瀬・栗松の4種類が排出していたようで、ダブらず3種ゲット出来ました。贅沢を言うと栗松より円堂の方がよかったですねー。はーは円堂君が一番好きみたいなので……。

ちなみに裏はこんな感じです。

おさかな日記
チップとはいえ紙製なので、実際にはこの裏のQRコードをスキャンしてるんでしょうね。


(※ここから梅さんに聞いて太字修正入ります)

ゲームの流れは娘がやるのを後ろから一度見てただけなのでうろ覚えなんですが、チップを3枚4枚組み合わせてチームを作成、シュートチャンスが3回あって攻防する感じでしたかね。お互いキャラクターを選んで、技を選んで対決して、ポイントに勝れば得点。最初に自分側のフィールドで始まった方が攻撃するのかな? それをルーレットや連打で決定していた気がします。……ってホントにうろ覚えですね、すみませんあせる


イナップの角にあるサッカーボールマークの色を合わせると、いいとか何とか色に応じて能力値が上昇するそうです。この能力値は必殺技対決の際に出てくるポイントの初期値に加算されているっぽいです。


みーは最初はルーレット(目押し有効)で上回って(合計が高い方の勝ちですが、ゾロ目を出せればそちらの勝ち)マイフィールドで開始、豪炎寺君を選んでファイアトルネードで攻撃成功して一点。2回目は連打(足跡マークに合わせて?交互にボタンを押し、多く押せた方が勝ち。また中央にサッカーボールのマークもあり、こちらも点灯に合わせて赤ボタンを押すとボールマークがゲット出来、3回達成出来るとそちらの勝ち)でやはり上回ってまたマイフィールドでスタートし、同じく豪炎寺君で攻撃してましたが、初回に比べるとポイントがぐっと下がっていたので何か消費したっぽいですね。相手ゴールキーパーに技を出されて得点ならず。そして3回目はまたルーレットで上回りマイフィールドで開始、何とかの一つ覚えで豪炎寺君ファイアトルネードで攻撃成功してもう一点取って勝利を納めました。

試遊はそこで終わってしまいましたが、もっと詳細なルールがわかればいろいろと楽しめそうです。でもはーにはまだ難しいかなあ。

必殺技のシーンはアニメそのままにかっこよかったので、男の子は喜びそうです。

いずれにしても、稼動待ちですね~。


難しいといえば、イナズマイレブンTCGのティーチング(初心者講習)にも参加してみました。さすがにはーだけでは無理なので、梅吉が付き添うかたちでの参加で、私も横で見させてもらいました。ようやくカードに書かれていることが少し理解出来るようになりましたが……うーん、難しいですね~。専用フィールドファイルも必要だし。

ティーチングのおみやげにはスーパーステージのおみやげと同じ円堂君のプロモカードと、不動君のプロモカードをいただけました。

おさかな日記

ということで、イナズマ関係でゲットしたものまとめて↓
おさかな日記

なんといいますか、ブースが多い=人気の高さが伺えますね。


次は、プリティーリズムとその他いろいろでWHFレポをまとめられるかな? もうちょっと頑張りますので、よかったらお付き合い下さいませ('-^*)/