コミュニケーションってなぁに? | まりりん(かわいまり)
 
あなたにとって
コニュニケーションって
どんなこと?
 
 
自分のコミュニケーション力、
達人級が100点だとすると
現時点で何点だと
思ってますか?
 
 
そんな質問を受けた午後。
 
 
こんにちは。
旅と写真に恋する
フリーフォトグラファー&
カウンセラー・コーチの
「まりりん」こと
かわいまりです。
 
 
 
こんな雪が恋しい雪の結晶
 
 
 
「自分のコミュニケーション力、
達人級が100点だとすると
現時点で何点だと
思ってますか?」
 
 
その質問への
わたしの答えは
80点。つながるうさぎ
 
 
質問をした方に、
「過去最高得点かも!
どれだけ自己肯定感が
高いんだ!」
と笑われました。
 
 
うん、わたし的には、
控えめに答えたんだけどねー。
 
 
最低でも80点、
90点くらいでも
いいかなーと。てへぺろうさぎ
 
 
平均的に40点くらいと
答える方が多いと聞いて、
びっくりしました。
 
 
でもね、
その後もいろいろ
考えていて、
わたし、
自分のことを
コミュニケーションの
天賦の才があると思ってるのかと
思っていたのですが、
実は合格点のラインが
とっても低いだけなんだってことに
気がつきました。てへぺろうさぎ
 
 
 
 
 
 
あなたにとっての
コミュニケーションって
何でしょうね?
 
 
どんなことでしょうね?
 
 
コミュニケーションが
うまくいくって
どんな状態でしょう?
 
 
 
 
 
 
わたしにとっては
端的に言えば
共有したいと思う情報の
芯の部分を
正確に伝えること
受け取ること
です。
 
 
言葉でも
ゼスチャーでも
絵でも
繰り返し質問することでも
どんな手段を
使ってもいいのですが、
その情報がお互いの間で
共有されれば成功。
 
 
その結果としてどうなるか
枝葉末節まで伝わるかは
二次的なものなので
成功の定義には
あまり関わりがないと
感じているようです。
 
 
例えば
レストランでお水が欲しければ
相手に意思を伝えて、
相手がお水を持って来てくれたら
もちろん
コミュニケーション成功。
 
 
気持ち良く笑顔で
持って来てくださって
わたしも笑顔で
ありがとうが言えたら
大成功です。
 
 
しかし、
「お水を持って来て欲しい」
ということが伝わらず、
お水ではないものを
持って来たり、
何も持ってこなかったら
コミュニケーション失敗。
 
 
けれども
たとえお水は持って来てもらえなくても、
そこに事情があって
(例えばお水は有料でしか
提供していないとか、
たまたま何かの事情で
どうしてもお水を出すことができないとか)
わたしの「お水を持って来て欲しい」
という意思を理解した上で
持ってこられれないとか
なにか代替品を提案してくれた
ということであれば、
それも
コミュニケーション成功。
 
 
それが
言語を通したものであっても
通さないものであっても
お互いの間で
情報が共有されたという
印があれば
成功。
 
 
わたしにとって
究極のコミュニケーションとは
機械のプログラミングみたいなもの
かもしれません。
 
 
 
 
 
 
昔、
もう流れでとしか言いようがないのですが、
流れで、
NC旋盤(知ってる人いるかなあせる)の
プログラミングを
紐解かなくてはならない場面に
出会いました。
 
 
NC旋盤が何かというのは
未だによくわかっていないのですが、
(こういうのを読んでも
わかるようなわからないような…。
機械制御で
金属を切削して
機械の部品などを
作るものだと
わたしはざっくり
理解しています。
 
 
その機械の修正方法と
変更方法を
わたしが読み解かないと
その工場のラインが止まってしまう、
つまり
その工場を閉鎖するしかない
そんな状況。
 
 
わたしは全くの素人
というか、
NC旋盤という言葉さえ
聞いたことがないし
見たことない、
そんな状態だったのですが、
何かできることがあるなら
したいと思ったのですね。
 
 
その機械が
プログラミングで
動いているのはわかったので、
そのプログラムを
表示して読んでみました。
 
 
そのプログラムというのは
わたしにとっては
言ってみれば
英語で超正確に
道案内をするようなもので。
 
 
『このまま毎秒5キロの速度で
5m真っ直ぐ進んで
右に45度折れて
そこでくるっと一回転360度
毎秒3回転の速度で時計回りに回って、
それから
信号が青になるのを待って
青になったら3秒後に
毎秒3キロで直進、
障害物の1m手前で1秒停止、
その後…』
 
 
みたいなそんな感じ。
 
 
イチからは無理ですが、
今機械の中にある
そのプログラムを元に
誤差を修正したり、
ちょっと違ったことを
させるならできる、
そう思ったのですね。
 
 
そのためには
切削する工具をどうするかとか
切削する金属の特性はどうかとか
そんな問題もたくさんあったのですが、
幸いそこは
言葉で質問すると答えてくれる
熟練工の方達がいて、
その方達に質問しながら
プログラムを
修正していったわけです。
 
 
そうするとね、
わたしが正しく
必要な情報を
必要な順番で伝えると、
(あたりまえですが)
機械はその通りに
動いてくれて、
狙った製品が
出来上がるわけです。
 
 
それができた瞬間ね、
思ったわけです。
 
 
わたしと機械との
コミュニケーション成功!
 
 
 
ぼくできるもん♪
 
 
 
失敗することも
ありましたけどね。
 
 
そんな時には
相手は物理的な破損を
してしまうので、
わたしは精神的に
ショックを受けるし、
とてもストレスを感じたものです。
 
 
失敗の度合いによっては、
わたし自身が怪我をしたり、
火が出たりして
周りにも危険を及ぼす危険も
あったわけですし、
結構なプレッシャーを
感じながらの作業でした。
 
 
なにしろ、
機械は言われたことの
裏の意味とか、
こうは言ってるけど
本当はこうしたいんだろうなとか、
この人はこうしろって言うけど
これしたらこういう危険も
あるんだけどなとか、
この材料とこの刃物だと
それでいいけど
あの材料とこの刃物の
組み合わせでは
このほうがいいんじゃないかとか、
一切っ
考慮してくれませんから。
 
 
28cm先に壁があるんだから、
このまま真っ直ぐ30cm進めと言われたら、
必ず壁にぶつかる、
にも関わらず
迷いなく30cm進もうとする。
 
 
頼むから、
少しは自分の身を守るためにも
それはどうかと思うといってくれと、
進むのをやめてくれと、
何度願ったことか。大泣きうさぎ
 
 
そんなこともあり、
今でもそんな機械を
操ることができる方を、
そんなお仕事をしてる方を
尊敬してやみません。
 
 
(や、普通に訓練を受けて
ちゃんと動かせば、
そんな風な事故というか
おかしなことは
おこらないものなのかも
しれませんけどショックなうさぎ
 
 
そういう意味で、
わたし的には、
機械はわたしの伝えた情報通りに
動いてくれましたが、
それで壊れてしまったり
不都合が生まれた時には
わたしと機械の間の
コミュニケーションは
失敗でした。
 
 
むしろ、
もし機械が
わたしが伝えた情報に対して、
それを理解した上で
さっき言ったような
異議を唱えてくれたり
疑問を呈してくれたり
代替案を出してくれたりしたほうが、
わたしの指示通りに
動いてくれてはいなくても、
コミュニケーションが成功したと
感じたことでしょう。
 
 
 
 
 
 
そんな経験があるからなのかも
しれません。
 
 
まずは情報を
正確に伝えられたかどうか、
それが
相手に正確に伝わったかどうか。
 
 
コミュニケーションの成否は
とりあえずそこまで。
 
 
その後実際どうするかは、
相手とわたしで
作り上げてゆくことで、
各々の事情や状況があるから、
何が成功となるかは
ケース・バイ・ケース。
 
 
そんな風に
考えている節があります。
 
 
なのでね、
同じ質問を受けた他の方が、
コミュニケーションの成功に
その後の良好な人間関係まで
考慮に入れていたり、
良いコミュニケーションをするために
相手に対する尊敬の念とか
そんなことまで
心がけているという意見に
びっくり。
 
 
わたしの中にある
コミュニケーションの概念の
ひとつを、
わたしの目標とする
コミュニケーションの姿の
ひとつを、
改めて感じる機会と
なりました。
 
 
さて。
 
あなたにとって
コミュニケーションとは
何でしょう?
 
 
どんな状態ですか?
 
 
コミュニケーションが
成功したというのは
どんな状態ですか?
 
 
 
ドキドキ
 
 
 

 

直近の「そうだ、まりりんに会いに行こう♪」は
ブログ記事の下の下の方で
こっそり着実に
更新されております。

よかったら
チェックしてみてください♪


 

 

直近の「そうだ、まりりんに会いに行こう♪」は
ブログ記事の下の下の方で
こっそり着実に
更新されております。

よかったら
チェックしてみてね♪



読者登録してね
「相手に知らせて登録」だと
なお嬉しい



上の画像をクリックすると
まりりんが喜びます。
応援クリックいつもありがとう




★出張フォトセッション★

フォトセッションってどんな感じ?
 ⇒こちらの記事をご覧ください
http://www.kawaimari.com/#!photo-session/c10rj

お仕事に使うプロフィール写真や
イメージ写真として。
結婚式や七五三などの家族や仲間との
大切なお時間の撮影も承ります。

撮影のご依頼は

 

下記のフォームまたはメールにて

下のほうにある(↓)

イベント予定日以外のお日にちで

リクエストをどうぞ。

 

フォーム:http://ws.formzu.net/fgen/S47550041/

メールアドレス:info@kawaimari.com



★個人セッション(カウンセリング・ウェルスダイナミクスコーチング)★

個人セッションってどんな感じ?
 ⇒こちらの記事をご覧ください
http://www.kawaimari.com/#!session/czva

お悩みがある方も
悩みというほどのものはないけれど
もっと自分らしくキラキラと生きたいなという方も、
ただ「まりりん」という波動に触れたい方も、
自分らしくお仕事を発展させていく為に
どうしたらいいかとお考えの方も。

*「自分をもっと知りたい方」
「自分らしく活躍したい方」
「お仕事の次の一手をお考えの方」には
セッションとあわせて、
ウェルスダイナミクスのテスト受験を
お勧めしています。
オンラインのテストですので
お家でパソコンやスマホにて
受けることが出来ます

ウェルスダイナミクステスト受験 13,000
(テストのみの受験も可能です。
過去にまりりんのセッション、
セミナー受講をしたことのあるかたには
特別価格を設けています。
お問い合わせください)

あなたという存在を
脳の傾向から見てみましょう。

あなたがあなたらしくありながら
そのうえで何をどうしたいか
何から取り組んだらいいか
何を大切にしたらいいか
何を心がけたらいいのかを
知りたい方
整理したい方、
ウェルスダイナミクスという考え方を
学びたい方、
自分が自分らしくあるからこその輝きを
大事にしてゆきたい方
磨きたい方、
そんな方にお勧めです。

あなたがあなたであることを
あの人があの人であることを
認めてあきらめて寿(ことほ)いで。

そんなところから
始めてみませんか?

お仕事だけでなく、
日常生活や
趣味の活動にも応用できます。

 

セッションのご依頼は

下記のフォームまたはメールにて

下のほうにある(↓)

イベント予定日以外のお日にちで

リクエストをどうぞ。

 

フォーム:http://ws.formzu.net/fgen/S47550041/

メールアドレス:info@kawaimari.com

 

 

★セミナー・イベント★

お写真やウェルスダイナミクスを使った

セミナーやイベントの開催を

承っております。

 

既に講師としてご自身の講座をお持ちの方から

大切なクライアント様への

ギフトとして外部講師や

撮影のご依頼を承ることが

増えています。

 

講座中やイベントの様子の撮影や

ウェルスダイナミクスセミナー

を通して、

ご参加のみなさんが

外側からご自身について

新しい宝物を発見をする機会や

その方の新しい活動に

必要なエッセンスを

プレゼントすることで

既存の講座の価値を

さらにUP!

 

また、講座やイベントを

撮影した写真は

講師の方ご自身の

プロモーションにも有効であると

ご好評をいただいています。

 

 

価格は内容、お時間、人数によって

変わります。

まずは下記のフォームまたはメールにて

お問い合わせ願います。

 

フォーム:http://ws.formzu.net/fgen/S48899517/

メールアドレス:info@kawaimari.com




★直近のまりりんの出没予定★

 

フォトセッション、個人セッション、

出張撮影、セミナー・イベント開催のご依頼は

下記以外の日程で

こちらのフォーム

http://ws.formzu.net/fgen/S47550041/

info@kawaimari.com

にてお問い合わせください。

 

リンクを貼ってあるもの以外は

お申込み開始前のイベントになりますが、

必ず参加したい!という方

時間帯や場所などにリクエストがある方は

お気軽にinfo@kawaimari.com

までメッセージをどうぞ。

 

 

 

2017年

2月1日(水)ウェルスダイナミクスプライベートセミナー(クローズド)

2月8日(水)Startupgrind powered by google in Tokyo 撮影(東京)

2月21日(火)名古屋フォトツアー 自撮りを遊ぶ

3月4日(土) 十勝フォトツアー ジュエリーアイスと写真を遊ぶ

3月4日(土) 知床フォトツアー 流氷と写真を遊ぶ会 season 3

3月5日(日) 旭川フォトツアー 雪の美術館で写真と遊ぶ

3月7日(火) 札幌フォトツアー 雪と写真を遊ぶ

3月8日(水)Startupgrind powered by google in Tokyo 撮影(東京)

3月17日(金)ウェルスダイナミクスミニセミナー(札幌)

3月18日(土)(仮)ウェルスダイナミクスフォトツアー (札幌)【クローズド】

3月25日(土)桜と着物と写真を遊ぶ in セルフプロデュース講座【クローズド】

3月28日(火)ウェルスダイナミクスミニセミナー in 名古屋 (詳細後日)

4月2日(日)愛知を遊び尽くすフォトツアー with みゆき produced by ももい(詳細後日)

4月3日(月)京都フォトツアー 着物と桜を遊ぶ with みゆき(詳細後日)

4月9日(日)ウェルスダイナミクス体験セミナー&

       まりりんのウェルスダイナミクス的起業支援グループコンサルPart2(詳細後日)

4月16日(日)(仮)ウェルスダイナミクスフォトツアー(大阪)【クローズド】



セッションには

基本交通費のご負担を
お願いしておりますが、
出張と重なった場合、
何名さまかで集まっていただいた場合などは
ご負担なしでも
可能な場合があります。

 

また、Skypeやお電話での
セッションも承っています。

上記の予定は

公開可能なもののみで

上記以外の日にちでも

ご依頼を受けられない

日時がございます。

イベントなどの先のご予定が
既に決まっている方の

ご予約は
1年前から受け付けております。

お忙しくて
なかなかお時間のとれない方や
「この日に」という日がある方は
お早めにお問い合わせいただけますと
ご希望が叶いやすいです。

可能かどうかご相談の上
一緒にベストなお日にちとお時間を
見つけましょう。


お問い合わせは
http://ws.formzu.net/fgen/S47550041/
もしくは
 info@kawaimari.com
までどうぞ