嬉しかったレッスン【動画あり】 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

昨日土曜日は13時前にスタジオ入りして

13:45から初級ソレポルクラス晴れ

 

テクニカを沢山してから

エスコビージャの新しい足を教え

レトラの振付け課題をだし

ファルセータの振付けをしましたアップ

 

 

このソレポルクラスは、入門から初級に上がったばかりの生徒と

何年も習っている生徒たちも結構いるので

 

簡単な1連符の振付けと2連3連の少し難しい振付と

2パターン振付を教えましたキラキラ

 

忘れないよう自習用の動画撮影に応じ

最後は筋トレしました。

 

大阪本校の生徒は50代が多く

60代の生徒も結構いて平均年齢が高いんですが

年齢を感じさせない踊りにするため

筋トレは必須ですアップ

 

体づくりのテクニカにも時間をかけているので

年齢を感じさせない踊りが出来るようになりますキラキラ

 

先月の大阪本校発表会の映像を

東京校生徒の希望する人に格安で販売していますが

視聴した生徒からこういうコメントをもらいました下矢印

(一般には販売していません)

 

「発表会の動画視聴ありがとうございました。


とても感動しました!


生で観たらもっと凄かったと思います。


大阪の生徒さんのレベルが高くて、また真理先生の振り付けや構成含め、

演奏とのバランスも良くて素晴らしかったです。


大きな舞台を余すことなく、皆さん動き回って凄いなと思いました。


また、男性の方がいるのも良かったです。


ブログでは、年齢層が高い方もいるとのことですが、

全く分からないほど若々しくアグレッシブでした。」

 

嬉しいコメントですねラブ

 

50~60代の人たちはみんなガッツがあるので

スーパーウーマン美魔女集団目指して

進化してほしいですねひらめき電球

 

この後の小物クラスは、エスパーニャ・カー二にあわせて

パリージョテクニカを沢山しました。

 

ただ歩くだけの簡単なパソに

すごく時間をかけましたアップ

 

シンプルな動きは、その人のレベルが明確に見えます。

 

ちゃんとフラメンコに見せないといけないのに

背中ではなくブラソ(腕)で踊ってしまうのであせる

妥協なく何度もレベルアップ目指し

テクニカをしましたひらめき電球

 

一人一人の体をさわって

どこに意識を持っていくのか

直していきました。

 

少し振付をしました下矢印

 

 

この後にマントンテクニカして

最後は筋トレ。

 

そう、大阪本校は全クラス、筋トレを必ずしますメラメラ

 

マントンで躍るには、ローテーターカフ(肩甲骨のインナーマッスル)と

三角筋など肩回りを鍛えないと

技が向上しないし故障しやすくなりますあせる

 

東京校もそろそろ筋トレとりいれていきますよ~。

 

17:30から入門クラス。

 

初級に上がったばかりの生徒たちのための

基礎テクニカを沢山しましたメラメラ

 

ブエルタの基本、足の基本

コントラティエンポの基本など

1時間、基礎テクニカに時間をかけましたアップ

 

パルマ(手拍子)と足を交互に打って

アティエンポ(表)とコントラティエンポ(裏)のリズム訓練をしましたが

初級クラスでしても

なかなか出来ない生徒が数人いたので

ゆっくり丁寧にコツを教えました。

 

そして、全員が出来るようになり

思わず嬉しくなって拍手しましたグッ

 

やれば出来るのよメラメラ

 

私も習い始めの頃、コントラ(裏)なんて打てなかったからゲッソリ

 

諦めず正しい努力をすれば必ず克服できますアップアップアップ

 

 

最後にペアになってセビジャーナスを踊ってもらいました音譜
 
私が指導する日はテクニカを沢山して
確実なレベルアップに導きますアップ
 
インストラクターチキが指導する日は
セビジャーナスのパリージョつき振付を練習してもらいます星
 
振替たまっている生徒は
是非土曜日入門クラスに来てくださいね。
 
食事休憩後は、舞踊団研究生クラス。
 
そう、まだまだ終わりません笑い泣き
 
12月フラメンコライブVolverのプレセンタシオン
タンゴの振付けをしましたひらめき電球
 
バイレ4人で踊りますが元インストラクターのともちゃんは
8月から参加するので
まずは舞踊団と研究生に振付を。
 
全員の振付け少しずつ違うので
時間がかかりましたあせる
 

ファルセータはこんな感じです。
 
4人で踊るともっと面白くなります音譜
 
タンゴの振付けは前半の半分くらい?が終わりましたキラキラ
 
後半の振付けは8月にします。
 
6時間レッスン、頑張りましたぁメラメラメラメラメラメラ
お疲れ様でしたドキドキ

 

いいね!押してくださる皆様

ありがとうございますドキドキ

励みになりますラブラブ

 

ベルブログでは見れないスペインの動画などアップしています↓↓↓

NEWMariインスタ>>

 

ベルチャンネル登録6000人超えました

松本真理子Youtubeチャンネル>>

 

松本真理子ツイッター>>

 

Mariフラメンコ教室>>
 

ダンススタジオ プランタ・イ・タコン>>

 

 

■人気記事

 

 

■創立22年目のMariフラメンコ教室

正しい姿勢や身体の使い方などダンスの基礎づくりを重視したレッスンをレベル別に常設し、

舞踊団公演、発表会、イベントコンサート、ソロを踊るクアドロライブ

などの実績多数あり。

 

趣味で楽しみたい舞踊未経験者からソロ・プロを目指す人まで

フラメンコを学びたい全ての人が受講対象です。

 

興味のある方は、一度体験にいらしてくださいラブラブ

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス


#フラメンコ #ダンス #フラメンコダンサー #フラメンコ教室 #フラメンコスクール

 

 #舞踊 #ダイエット  #踊り #美尻 #肩こり解消 #舞台好き #筋トレ  #姿勢改善 #肩こり解消   #アラサー #大阪 #質の高いレッスン #口コミ #良心的 #評価が高い #運動不足解消 #ダイエット #ストレス発散 #アラフォー #アラフィフ #趣味 #習い事 #宝塚歌劇団 #スペイン