正直思ってもみなかったこと!生徒たちの感想コメントその3 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

6/23大阪本校発表会に出演した生徒たちから

ゾクゾクと長文の感想コメントが届いています晴れ

 

ありがとうドキドキ

 

ブログにアップしてOKのコメント

第3弾、ご紹介しますラブ

 

 

今期のクラスは、2つとも笑顔で踊れる曲種で、仲間とアイコンタクトしながら踊れて、

今までで一番楽しかったです。

去年の3月から始まり、7月サンパレス塚口ボランティアコンサート、

11月パナソニックイベント、今年2月サンパレス宝塚ボランティアコンサートを

経ての6月発表会!

 

それぞれのイベントを経験したことで今までにない練習量、

気づき、連帯感を感じることになりました。

 

後半3ヶ月は練習不足でどんどん落ちていく足の筋力に不安を覚え、

皆さまにもどうなることかとご心配をおかけしたかと思いますが、

なんとか踊れてホッとしています。

 

客席で踊るフィンデセビは初めてのことでしが、

お客様の反応を間近で感じながら楽しく踊ることができました。

 

発表会に参加できてこんなに楽しかったのは初めてです。

 

飽きさせない振付とフォーメーションは、緻密な計算があってこそと、

尊敬の一言です。

 

なかなか理解できない私達に寄り添って導いていただけて、

こんなに嬉しいことはありません。

澤井浩子

 

 

今回も、一年半の長い時間をかけて、一つの踊りを習得する達成感、

しっかり感じました! 

 

今回は、ガロティンを踊りました。

自分では、笑顔あっての踊りだと解釈しましたので、

毎日、顔筋トレをして、のぞみました!

 

毎回、新しい試みで、

お客様を楽しませようとするアイデアに、びっくりします。

 

今年は、生徒数が増えて、全員ステージに上がれない。

 

なら、客席を使おう!と。

 

発表会でここまでするとは、お客様も思わなかったでしょう。 

まさに、発表会を超えた舞台でした

モニカ

 

 

マリ先生の熱意のあるご指導

色々なお手配、何から何まで全て

1人でこなされて千手観音の様です。

 

さらに当日も、ゲネ、本番とパルマを叩き続け、

生徒を鼓舞して

素晴らしい先生にフラメンコを習っているなと

感動と感謝しています。

岡田恵子

 

 

まさかこの年になって舞台に立つという経験をするとは思いませんでした。

 

緊張したけど、舞台に立ってライトを浴びた時は

気持が高揚して何とも言えない感覚でした。

 

発表会に参加したからこそこんな素敵な体験ができたんだと思います。

 

リハーサルなどでは他の曜日の生徒さん達と知り合えたし

先輩方の素晴らしい踊りを見ることが出来、

「あんなふうに踊れるようになったらいいな、

もっと頑張ろう」と励みになりました。

 

構成が凄すぎてビックリでした。

 

リハーサルの時「よくあんな動きを考えられるなぁ。

先生の頭の中ってどうなってるんだろう?」と思いながら見ていました。

 

とても感動的で情熱的で何回でも見たい舞台でした。

 

見に来てくれた友人や家族が「楽しくて凄いステージだった」と言うので、

もしも分身の術が出来るなら

私も客席に座って発表会を全て見たかったです。

前田育子

 

 

申し込み時点では、自分の実力で参加するのは不安でしたが、

普段のレッスンに加えグループレッスン等、

発表会という目標があったから更に頑張ってこれたと思います。

 

みんなと一緒に頑張り、無事に参加できて良かったです。

 

お忙しい中、細かくご指導くださりありがとうございました。

 

参加者としても発表会という概念が覆りました

 

先生ご自身がプロのダンサーとして、多くの舞台を経験されてるからこそ、

この様な演出ができるんだと感じました。

 

全部を通して見れていませんが、改めてMari先生の偉大さを実感しました。

ベレン

 

 

前回より、いや

パリージョ1ヶ月半めちゃくちゃ頑張りました。

 

完璧にはマスターできませんでしたが、精一杯やった分やり遂げ感ありました。

 

マリ先生のパワーに引っ張って頂きました。

 

ただただ感謝しております。

引き込まれる構成や演出、客席から見てみたかったです。

M.Iさん

 

 

ムシコのハイレベルに圧倒されて、

舞台の照明に興奮して、

マリ先生の的確な指導と思いやりに感動

 

こんな素晴らしくて、感動する発表会になるとは

正直、思ってもみなかったです。

 

先輩達も素晴らしいです。

 

舞台上と裏のテキパキした動きを見て、楽屋では、

化粧の仕方も教えてもらい、何から何まで面倒見てくださって、

本当にありがたかったです。

 

普段のレッスンより、もう一歩レベルを上げて、

発表会の構成を考えて指導していただけたことで、本番の達成感が倍増しました。

 

頑張った分のやりがいを、生徒に味あわせてくれるなんて、

流石マリ先生だと感心させられました。

 

パンフレットの内容もデザインも素敵😍

 

YouTubeの動画作成も素敵💓

 

踊りの構成もめちゃくちゃ素敵😆

 

衣装の全体バランス感覚も素晴らしい✨

 

一流ムシコや照明のこだわり感もすごすぎ😭

 

その上で、最後のマリ先生のソロは、

舞台と客席を制覇しているかのような踊りの迫力がすごかったです‼️

K.Yさん

 

 

カーニャはパソがとても難しく、「本当に初級クラス?!」と思いながら

レッスンに参加していました(笑)

 

発表会まで無事にやり切れるのか不安でした。

 

なんとか怪我もなく発表会を終えることが出来たのは、

クラスの雰囲気が良かったことと、

マリ先生の熱心なご指導のお陰だと思います!

 

カーニャの曲が好きなので、いつか機会があればまたカーニャを踊ってみたいです♪
M.Wさん

 

 

もう何度も参加している発表会ですが、エンサージョ、

当日のゲネプロでもでこれまでにしなかったミスを次々しかなり不安でした。

 

本番フローレスを落とす、その他多少ありましたが、

心配したほどではなかったので正直ホッとしました。

 

個人的に一番大きかったのは、いつも唯一見てもらう私のお客、

妹から初めて「よかったんじゃない、」と言われたことです。

 

これまで自分自身も毎度硬い舞台に歯が立たない印象

(私以外誰からもそんな声は聞かない) で、

妹のダメ出しと合わせて発表会の帰りは決まって重い敗北感に浸っていました。

 

今回そこからやっと解放された感がありました。

 

今更ながらですが日頃しっかりとパソを踏むことの大事さを教わった発表会でした。

 

先生のタンゴ・デ・マラガをエンサージョや本番舞台そでで見ていて、

次期クラスをとっているのでなおさら、

高い技術とエネルギッシュで感情に満ちた踊りにため息したり、興奮したりでした。

 

技術習得にあくせくしているけど、フラメンコにはやはり感情ぬきは味気ない。

 

これも自分の大きな課題と痛感しながら見ていました。

 

会場で踊ったフィンデについてですが、お客さんが盛り上がっていたのを肌で感じたので、

何よりお客様あっての発表会ですから、想像してませんでしたが

こちらもなんだか嬉しくなりました。

 

いいものを作られる度に、じゃあ次回は、

という期待度があがるプレッシャーの中、

その期待を裏切らずに

見事に新しいものを取り入れながら進んでいかれていることに、

先生には毎度クリエイティブな才能と努力とパワフルさを感じます。

 

出演する生徒としてもいろんな意味で次回を楽しみにさせてもらえるのは、

幸せなことだと思います。

匿名希望さん

 

 

いいね!押してくださる皆様

ありがとうございますドキドキ

励みになりますラブラブ

 

ベルブログでは見れないスペインの動画などアップしています↓↓↓

NEWMariインスタ>>

 

ベルチャンネル登録6000人超えました

松本真理子Youtubeチャンネル>>

 

松本真理子ツイッター>>

 

Mariフラメンコ教室>>
 

ダンススタジオ プランタ・イ・タコン>>

 

 

■人気記事

 

 

■創立22年目のMariフラメンコ教室

正しい姿勢や身体の使い方などダンスの基礎づくりを重視したレッスンをレベル別に常設し、

舞踊団公演、発表会、イベントコンサート、ソロを踊るクアドロライブ

などの実績多数あり。

 

趣味で楽しみたい舞踊未経験者からソロ・プロを目指す人まで

フラメンコを学びたい全ての人が受講対象です。

 

興味のある方は、一度体験にいらしてくださいラブラブ

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス


#フラメンコ #ダンス #フラメンコダンサー #フラメンコ教室 #フラメンコスクール

 

 #舞踊 #ダイエット  #踊り #美尻 #肩こり解消 #舞台好き #筋トレ  #姿勢改善 #肩こり解消   #アラサー #大阪 #質の高いレッスン #口コミ #良心的 #評価が高い #運動不足解消 #ダイエット #ストレス発散 #アラフォー #アラフィフ #趣味 #習い事 #宝塚歌劇団 #スペイン