5月東京校初日が終わって【動画あり】 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

昨日は5月東京校レッスン初日でした。

 

場所は恵比寿のサラ・プランタのAスタジオ。

 

1クラス目はティエントスクラス。
 
基礎テクニカに時間をかけましたキラキラ
 
ただ振付を習うだけでは
使える筋肉だけで踊るので
いつまでたっても上達しませんあせる
 
スペイン人ダンサーはみんな小さいころから
コンセルバトリオという舞踊学校で
舞踊に必要な体作りをします。
 
(ヒターノは小さいころから
ファミリアからコンパスやフラメンコのソニケテを学ぶので
別の意味で環境が違いすぎます)
 
日本人がスペインのフラメンコに少しでも近づこうとしたら
普段使わない筋肉を目覚めさせ
踊れる体をつくっていくのが近道ですキラキラ
 
1時間みっちりテクニカしてから
新しい振付をしましたメラメラ
 
見せ場であるエスコビージャの振付を
先にすすめています。
 
前半のプリメラレトラ
それからエスコビージャ
タンゴレトラとファルセータの振付までしています。
 
先に難しいであろう箇所から振付して
踊りこみとリンピアールをしつかり時間をかけますメラメラ
 
1時間半があっという間で
10分ほど延長しましたアップ
 
 
14:45からオープン基礎テクニカクラス
「背中とクエルポ強化」をしましたひらめき電球
 

こちらも普段使わない背中を意識してもらい

フラメンコらしい動きを

いろんなテクニカで覚えてもらいました。

 
大阪本校の生徒たちの苦手な動きを元に
間違いやすい体の使い方の解説をしながら
どこを使ってどんなラインをだすべきなのか
指導していきましたキラキラ

 

マルカールはシンプルな動きほど実力が明確にみえるので
難しいですねあせる
 
こんなマルカールテクニカをしました下矢印
 

 

オープン基礎クラスだけ記念撮影しましたラブ

 

みんな、いい表情ですね~ラブラブ

しかーし、顔出しNGの人は隠れていますねあせる

 

このオープン基礎クラスは7月下旬で終了します。
 
8月からこの時間帯に来年発表会のための
新クラスをつくることにしたからです。
 
6月16日のブレリア強化はもう定員一杯です。
ギター伴奏いれて、ブレリアの基本をします。
 

■松本真理子 東京校オープン基礎クラス

 

7月7日(日)足、コンパス、コントラ強化→6月4日から予約スタート!

 

7月21日(日) クエルポ強化とマルカール→6月18日から予約スタート!

 
基礎クラス後は、アレグリアスレッスン。
 
写真撮り忘れましたが、基礎テクニカたっぷりやって
エスコビージャの振付をしましたメラメラ
 
こちらも、難しい後半の振付からすすめています。
 
17時半にレッスン終了。
 
13時から17時半までほぼ休憩なしの4時間半
自分のスタジオではないし
生徒数が多いので
とても神経使いますが
充実度は満点です晴れ
 
 
この後、カフェテリアで休憩
ツナとチーズパン、ヨーグルトシェイクをいただきました宝石緑
 
18時半からパレハのレッスン。
 
タンゴ・デ・マラガの振付と前回振付のリンピアールを少ししました。
 
新しいファルセータの振付はこんな感じです下矢印
 

 
パレハだと一人一人をみていると
1時間だと足りないので
今回は1時間半やりましたキラキラ
 
大阪本校の生徒たちは、ほとんどの生徒が
私の元で育ち、週に数クラス受講して
基本を徹底的に教えているので
個人レッスンの時は振付だけでいいんですが
 
東京校の生徒は月に1,2回のレッスンなので
こういうパレハレッスンでも基礎テクニカをします。
 
基本を体に覚えさせないと我流の踊りになりやすく
それを直しても
すぐに我流の踊りになってしまうので汗汗汗汗
 
毎週東京でレッスンできたらいいんでしょうが
うーーーーーんんん
時間的にも体力的にも
それは出来ないので悩むところです。
 
レッスン後は、恵比寿駅近くになるマッサージ店で
アロママッサージと指圧、足裏マッサージに行きましたアップ
 
ネットで2時間コース頼んだんですが
全身アロママッサージって書いてあったのに
ずっと同じ個所ばかりマッサージするので
んんんん?
ちゃんと全身してもらえるか?不安になり
「ちゃんと仰向けで前側の足やデコルテしてもらえますよね?」
と聞いたところ
「うつぶせの背中と肩、足の裏側のみです」
と言われました。
 
えーーーーーゲッソリ
 
全身をくまなくほぐしてほしくて
全身マッサージを選んだのに
と言いましたが
前側をしたいなら追加時間の追加料金かかると言われ
そうすると2時半
長すぎです滝汗
 
結局約1時間ひたすら同じ肩と背中をずっとマッサージされて
逆に痛くて
「足をしてもらえませんか?」
とお願いして足をしてもらいましたが
途中帰ろうか悩みながら
何とか2時間終えましたゲッソリ
 
新規のマッサージ店は
絶対に長くても1時間以内にしないとだめですね。
 
大失敗ゲロー
 
口コミ評価は4.7とすごく良かったんですが汗汗汗汗
 
どうも口コミ評価は悪い評価を消せるか
良い評価をわざと多めに投稿するか
調整しているようですね。
 
次からは気をつけて探しますひらめき電球
 
いいね!押してくださる皆様

ありがとうございますドキドキ

励みになりますラブラブ

 

ベルブログでは見れないスペインの動画などアップしています↓↓↓

NEWMariインスタ>>

 

ベルチャンネル登録6000人超えました

松本真理子Youtubeチャンネル>>

 

松本真理子ツイッター>>

 

Mariフラメンコ教室>>
 

ダンススタジオ プランタ・イ・タコン>>

 

 

■人気記事

 

 

■創立22年目のMariフラメンコ教室

正しい姿勢や身体の使い方などダンスの基礎づくりを重視したレッスンをレベル別に常設し、

舞踊団公演、発表会、イベントコンサート、ソロを踊るクアドロライブ

などの実績多数あり。

 

趣味で楽しみたい舞踊未経験者からソロ・プロを目指す人まで

フラメンコを学びたい全ての人が受講対象です。

 

興味のある方は、一度体験にいらしてくださいラブラブ

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス


#フラメンコ #ダンス #フラメンコダンサー #フラメンコ教室 #フラメンコスクール

 

 #舞踊 #ダイエット  #踊り #美尻 #肩こり解消 #舞台好き #筋トレ  #姿勢改善 #肩こり解消   #アラサー #大阪 #質の高いレッスン #口コミ #良心的 #評価が高い #運動不足解消 #ダイエット #ストレス発散 #アラフォー #アラフィフ #趣味 #習い事 #宝塚歌劇団 #スペイン