先生としての使命 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

先日、初級ティエントスクラスに久しぶりのギター伴奏がはいりましたが

まだキャリアの浅い生徒が多いので

ギターにあわせて踊るというより

振付けの順番に追われて踊って終わりました。

 

入門から初級にあがったばかりの生徒が多いので

仕方がないんですが

 

ふと

 

東京校のことが気になりましたびっくり

 

東京校月曜日ティエントスクラスの人たちに

「過去に習っていたレッスンの時にギター伴奏はいっていた?」

か聞いたところ

 

ほとんどの生徒が

「ギター伴奏は発表会直前に2回あわせるくらいでした」

と言っていました。

 

(毎週ギター伴奏がはいっていた、という生徒もいましたが)

 

ということは、ギターやカンテにあわせて踊れていないでしょうし

そういうことにも気づいていないと思います。

 

ギター伴奏にあわせて

踊る練習は絶対に必要ですメラメラメラメラメラメラ

 

普段、ギターを聞きながら踊る練習をしておかないと

ギターと一体化して踊ることなんて出来ませんあせるあせるあせる

 

フラメンコは、バイレ(踊り)、カンテ(歌)、トケ(ギター)が

三位一体にならないといけないアルテ(芸術)です。

 

どんなに綺麗なラインで踊れても

コンパスにハマらなければ

フラメンコじゃなくなりますドクロ

 

基本の体づくりが出来ていても

肝心の生伴奏にあわせて踊れなければ

絶対にダメドクロ

 

アマチュア練習生は、何が正しいか

どんなレッスンが必要かもわかりません。

 

正しい道に導くのが先生の仕事であり使命です。

 

来年の東京校発表会のギタリストを誰にするかも

そろそろ検討して決めないと

音楽検討も出来ないし振付けもちゃんと進められないので

急遽、東京校のギタリスト探しをしましたアップ

 

私が東京で踊る時に弾いてくれるエミリオや徳永健太郎君は

多忙でつかまらないので

 

東京の教室を主宰している人たちから

評判のよい若手ギタリストを数人紹介してもらい

早速一人、月曜日クラスの伴奏に来てもらえることになりました。

 

やったぁ~アップアップアップ

 

日曜日はギタリストたちが多忙でつかまらないので

月曜日クラスだけですが

生伴奏聞きながらマルカールや足テクニカをして

ギターにあわせて踊る練習をしていきます星

 

そして、日曜日から個人レッスンも始まりますアップアップアップアップ

 

生徒のレベルにあわせて振付を考え中です。

 

パレハを踊りたいという生徒たちの振付けには

時間をかけていますメラメラ

 

二人が同じ振付けをそのまま踊る、ということをしないので

ソロと違って、パレハの振付けの方が手間がかかりますあせる

 

あまりキャリアがない生徒たちなので

難しい振付はマイナスになるし

簡単すぎず難しすぎず舞台映えする振付を考え出すと

いくら時間があっても足りません。

 

一昨日も昨夜もすごい時間まで考え

私の中で納得がいかなかったので

今日も妥協なく考えに考えますキラキラ

 

先生が頑張らないと

生徒は頑張らないからね。

 

大阪本校は20年以上やっているので

私のポリシーが生徒たちに浸透していて

発表会に向けて一致団結して頑張る空気が出来ていますキラキラ

 

でも東京校はまだスタートさせたばかりなので

個々が同じ方向に向いていません。

 

私の目指す山頂に生徒たちが登れるよう

前に進みますメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

いいね!押してくださる皆様

ありがとうございますドキドキ

励みになりますラブラブ

 

ベルブログでは見れないスペインの動画などアップしています↓↓↓

NEWMariインスタ>>

 

ベルチャンネル登録6000人超えました

松本真理子Youtubeチャンネル>>

 

松本真理子ツイッター>>

 

Mariフラメンコ教室>>
 

ダンススタジオ プランタ・イ・タコン>>

 

 

■人気記事

 

 

■創立22年目のMariフラメンコ教室

正しい姿勢や身体の使い方などダンスの基礎づくりを重視したレッスンをレベル別に常設し、

舞踊団公演、発表会、イベントコンサート、ソロを踊るクアドロライブ

などの実績多数あり。

 

趣味で楽しみたい舞踊未経験者からソロ・プロを目指す人まで

フラメンコを学びたい全ての人が受講対象です。

 

興味のある方は、一度体験にいらしてくださいラブラブ

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス


#フラメンコ #ダンス #フラメンコダンサー #フラメンコ教室 #フラメンコスクール

 

 #舞踊 #ダイエット  #踊り #美尻 #肩こり解消 #舞台好き #筋トレ  #姿勢改善 #肩こり解消   #アラサー #大阪 #質の高いレッスン #口コミ #良心的 #評価が高い #運動不足解消 #ダイエット #ストレス発散 #アラフォー #アラフィフ #趣味 #習い事 #宝塚歌劇団 #スペイン