パワースポットのような場所! 生徒たちの声 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

新クラスアンケートの際、

「貴方にとって、Mariフラメンコ教室の良いところは何ですか?」

と聞いていたんですが

生徒たちから沢山のコメントをもらいましたキラキラ

 

長年こういう仕事をしていると

生徒たちが私の教室をどのように見ているのか

客観的な視点を知ることは

私自身のモチベーションアップにもなりますアップアップアップアップ

 

発表会前の熱い時期でもあり

生徒たちからの嬉しいコメントのいくつかを

以下ご紹介しますドキドキ

 

 

◆貴方にとって、Mariフラメンコ教室の良いところは何ですか?

 

 

基礎が充実している事、先生が一人ひとり丁寧に見て下さる。

 

同じ曲でも毎回全然違う振付けをして下さる。振付けがかっこいいです。

 

初心者から、長年学んでいる人まで、さまざまなレベルに対応した指導をして頂ける。

 

教室の生徒皆が仲が良い。

 

発表会の構成や演出が素晴らしい。その舞台に立てる事で非日常の空間を体験出来る。

 

毎年舞踊団公演をされていて

先生及び教室全体が常に上達へ向けての向上心を持った雰囲気でレッスンを受けられる。

 

チキ

 

 

 

メンバーどうしの仲がよく、互いに切磋琢磨し一緒に高めあう空気を作り上げられているところです。

 

差別や嫌がらせのないように先生が細心の注意をはらっていることもあり、

皆さん優しく協力的に動いてくださるので、

発表会やライブに向けて自習もつらい筋トレも頑張ることができるのだと思います。

 

また先生のご指導も、基礎的な体の使い方から生演奏で踊るときの楽しみがどこにあるのかまで、

幅広く教えていただけるのも魅力的です。

 

ギターと練習のとき、舞台で踊るとき、先生のご指導が脳裏に浮かび「こういうことか!」と実感することができます。

 

そこですぐさま実践できるほど素早く反応することは難しいですが、

日々のレッスンと舞台等の経験を繰り返すことで少しずつステップアップを目指して行けたらと思います。

 

湯浅 万里奈

 

 

 

先生が一人一人をよく見てくださり、

的確なアドバイスをくださるところ。

 

先生が良い作品をつくることに全力投球されている姿をそばで見せていただき、

こちらも元気とやる気が出てきます。

 

生徒みんな仲が良いところ。

 

イサベル

 

 

 

今期はコロナ禍において、私にフラメンコがあって良かったと何度も思いました。

 

マリ先生から教わるフラメンコにはエネルギーが溢れていて、

フラメンコの匂いを脳に感じては、どきどきして胸がときめきます。

 

どんなに多忙でも目の前のこと、ひとつひとつ真摯に向き合い、

自分のことは二の次で我々生徒に全てを注いでくださるのがマリ先生です。

 

生徒どおしの仲がよく、教室の空気がとてもいいことも素晴らしいです。

 

特に発表会やイベントが近づくほど、

みんなでいい舞台にしようというエネルギーの循環が感じられて勇気をもらっています。

 

コンチャ


 

 

 

スタジオに行けば、いつでも熱い先生と仲間がいること。

 

仕事や私生活などで、気持ちが落ちてきている時でも、

スタジオの空気に触れると、不思議と力が沸いてくる。

 

とても、良いエネルギーをもらえる場所です。

 

ノエリア

 

 

 

①質の高い指導。

②毎月のギター伴奏

③本格的な発表会。

④衣装、サパトスの購入援助

⑤良心的な料金設定

⑥スタジオレンタルができること。

ルシア

 

 

 

 

1、日常では味わえない異空間 

 音楽や言葉でスペイン感満載。

 

2、感動 

 特に発表会への参加では充実感と達成感に満ち溢れて感動します。

 

3、成長 

 感動と同時に、ご指導頂いた先生や共に努力した仲間と一緒に成長した自分を実感します。

 

4、刺激を受ける 

 異文化の空気感は刺激的です。

 

5、本格的指導 

 細やかな指先の使い方や腰の使い方、身体の末端までフラメンコの真髄に導き出された指導だと思います。

 

6、仲間との一体感

わからない振付を聞き合ったり、情報を共有して一つの舞踊をみんなで作り上げて行く過程で

仲間との一体感を感じます。

 

もちろん皆さんとのコミュニケーション無くしては成長も感動も得られません。

また仲間向上心の高さにも刺激を受けて私自身を鼓舞してます。

 

7、健康な体を手に入れること

レッスンでは多くの時間を舞踊に必要な体幹や基礎体力作りに当てていますが、

日頃の生活では使用しない筋肉を鍛える事ができる。

 

纏めると、日常生活では得られない「時間・異文化・基礎体力・向上心・コミュニケーション」を

教室で習得させて貰い、日々の活力にしてます。

 

コロナ禍で多くの犠牲を強いられた時、私を支えて貰っているのは、

上記5項目を提供してくれる『Mariフラメンコ教室』です。

 

2ヶ月に迫った発表会では、優美な舞い披露できるように邁進します。

 

M.Mさん

 

 

普通の生活だと家と会社の往復でなんの刺激もないところですが、

フラメンコを習っているというだけで自分の世界が広がった様な気がします。

 

私は長年習っているくせに上達面ではイマイチだと思いますが

気持ちの上での成長はまだまだ伸び代がいっぱいあって毎回

「今日はコレができなくて悔しい、できる様になりたい」と思える事が嬉しいです。

 

H.Nさん

 

 

 

レッスンは、なかなか振りが覚えられない、思うようにいかない等、ストレスを感じる事も多いですが、

フラメンコの発表会(目標)に向けて努力する毎日が、

忙しい中でも生活の核であり、潤いになっている事を、(今回休会して)あらためて感じました。

 

まり先生が厳しく、熱心に指導してくださる事が、少しでも上手く踊れるようになりたいと、

向上心を持ち続けられる大きな理由になっています。

 

仲間と切磋琢磨し、励まし合いながら練習する事も、

自分の努力や成長にとってかけがいのないものに思えます。

 

教室生がみんな気さくで、年齢に関係なく気軽に声をかけあい、

居心地のいい雰囲気もマリフラメンコ教室の良い所です。

 

T.Fさん

 

 

 

・マリ先生が常に前向きで新しいことにチャレンジし続ける姿勢と美的センス

 

・レッスン後に時間を設けて筋トレを続けていること(とてもしんどいのですが)

 

・教室の雰囲気が好き(生徒同士思いやりがある、お部屋の内装)

 

・通いやすいので今日ちょっとしんどいなと思っても頑張れる

 

Mさん

 

 

 

 

先生がパワフルで、きちんと生徒のためを思って指導してくださるところ。

 

筋トレなどもしっかりして、体に気を配ってくださるところ。

 

また、体の使い方などわかりやすく細かく教えてくださるところ。

 

クラスメイトの方たちの雰囲気がよく、また尊敬できる方々が多いところ。

 

また、ここ1年半ほど、オンラインクラスをしてくださって本当にありがたいです。

 

オンラインは準備の時間もとられるし、スタジオと画面を両方気にかけなくてはいけなくて、

面倒なことも多いと思います。 

 

なのに先生は大変そうにも見せないで明るく教えてくださって、どうもありがとうございます! 

 

オンラインクラスのおかげで習い続けられて感謝です。

 

また、スタジオ受講の方々がカメラを気にした位置取りをしてくださっているのも感謝です!

 

F.Nさん

 

 

 

マリ先生の熱く分かりやすい指導。

 

教室みんなの仲がよいこと。

 

オンラインレッスンや発表会のオンライン配信など、柔軟に教室運営をしてくださること。

 

K.Kさん

 

 

 

大人の習い事なのに、クラブ活動のように和気あいあいと活動できる。

 

発表会という目標に向けて、メンバー全員で切磋琢磨し、

励ましあい、舞台の感動を分かち合えるところです。

 

マリ先生とスタジオで必ずお会いできるので、

元気をもらえ、また何でも相談しやすいです。

 

A.Wさん

 

 

 

指導者であるマリ先生自体が、まだまだ上達を目指すような向上心をお持ちなので、

生徒も無意識のうちに前向きになる。

 

そんな人達が集まっている、パワースポットのような場所です。

 

A.Oさん

 

 

 

Mari先生が皆、平等に指導してくださるので、

幅広い年代の方と同じ目標に向かってお互いに刺激し合いながら努力し、

応援しあえるところ。

 

A.Hさん

 

 

 

先生がパワフル、体作りの基礎トレーニングをたくさんしてもらえる、

細かい所も気付いて指導してもらえる、生徒が面倒見がよく明るい。

 

M.Hさん

 

 

先生が一人一人をよく見てくださり、的確なアドバイスをくださるところ。

 

先生が良い作品をつくることに全力投球されている姿をそばで見せていただき、

こちらも元気とやる気が出てきます。

 

生徒みんな仲が良いところです。

 

K.Oさん

 

 

 

ここに掲載しきれていないコメントも多数ありますが

同じような内容です。

 

生徒たちに感謝しますドキドキ

 

11月28日の発表会は舞台で見事な華をさかせ

12月からまた別の華を育てていきましょうねアップアップアップアップアップ

 

 

 

■人気記事

 

 

フラメンコの教材的新ブログ

右矢印松本真理子のフラメンコブログ

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス

 

美尻  美脚  綺麗になりたい   O脚  太ももの張り  ふくらはぎ  内もも  ピラティス 反り腰改善 腹筋割りたい

太い足 太い脚  美姿勢   美脚   美容法 綺麗に痩せる オンライン  綺麗になりたい くびれ  可愛いくなりたい 女子力

美容女子 モデル体型   ダイエット 美脚トレーニング  足が太い  ストレス発散 アラフォー アラフィフ 趣味 習い事 ダンス スペイン

アラサー 大阪 質の高いレッスン 口コミ 良心的 評価が高い