フラメンコに正しい振付はあるのか | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

「先生、最初のジャマーダは左足からだったんですが

みんな右足からうっています。

どちらが正しいんですか?」

 

昨日のタンゴクラスで質問がありましたひらめき電球

 

最初に左足から始まるジャマーダを教えましたが

多くの生徒が右足からしているようで

フラメンコ的にコンパスにきちんとハマり

見た目に問題なければいいので

右からにしました宝石赤

 

 

フラメンコ舞踊は、絶対的に正しい振付が決まっていません。

 

カンテも音楽の長さも絶対的なものがありません。

 

フラメンコの伝統的な動き、振付はあります。

 

例えば歌をよぶジャマーダは絶対的な動きですが

右足からでも左足からでも

どちらでもいいし

1コンパスでも2コンパスでも

長さは自由です。

 

マルカールという動きも

右からしようが左からしようが

コンパスにハマり音楽もしくはカンテにあっていればいいんですひらめき電球

 

大切なことは

コンパスにはめること。

レトラやファルセータのノリにあわせること。

 

 

生徒に振付をしても、生徒たちが踊りにくそうにしていたり

生のギター伴奏がはいって音楽にあわなければ

振付けは変えていきますアップ

 

最初にした振付を絶対に守らなければいけない

ということがなく音楽にあわせて

進化させていきます。

 

 

舞台で踊る時、レトラ(歌)の長さが変われば

振付けも即興で変えていくのが普通です。

 

もしジャマーダをしてレトラ(歌)がすぐにこなければ

歌がくるまでレトラの振付けはまちます。

 

数人のカンタオール(歌い手)たちが言っていましたが

レトラを聞いて踊ることを教えない先生が結構いるらしく

そういうところで歌うのはとても大変だ

と聞いたことがありますあせる

 

「先生が本当のフラメンコを教えなければ誰が教える?
先生が教えないとダメだろう!」
と、亡きカンタオール アルバロに何度も言われました。
 

経験の浅い初級生は

振付けが右足から左足に変わっただけで

大変だゲッソリ

今まで沢山練習したのに滝汗

と思う人がいるようですが

フラメンコを習い続け上達したい

と思うなら

頭を柔軟にして踊りましょうね音譜

 

 

 

Mariフラメンコ教室コンサート(発表会)vol.14
 

2021年11月28日(日)開場 17:00  開演 17:30

守口 エナジーホール(守口文化ホール)

発表会の詳細はこちらから>>


 

■人気記事

 

 

フラメンコの教材的新ブログ

右矢印松本真理子のフラメンコブログ

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス

 

美尻  美脚  綺麗になりたい   O脚  太ももの張り  ふくらはぎ  内もも  ピラティス 反り腰改善 腹筋割りたい

太い足 太い脚  美姿勢   美脚   美容法 綺麗に痩せる オンライン  綺麗になりたい くびれ  可愛いくなりたい 女子力

美容女子 モデル体型   ダイエット 美脚トレーニング  足が太い  ストレス発散 アラフォー アラフィフ 趣味 習い事 ダンス スペイン

アラサー 大阪 質の高いレッスン 口コミ 良心的 評価が高い