早くも1月5日

もう5日も過ぎちゃったの滝汗!?アセアセ

こりゃ2024年も

あっちゅーまに終わっちゃうなアセアセ

(始まったばっかや)



そんなわけで

昨日

コンガの大晦日の様子をアップしたわけですが

下差し



今日は三が日の分を笑い泣き

年始早々溜め込んでます



まずは元旦門松



1月1日(月)朝



・お雑煮(お餅、里芋、人参)

・ブリの照り焼き

・青梗菜

・黒豆

・ナッツごまめ

・紅白なます

・伊達巻



おおキラキラキラキラ

正月っぽいラブラブラブラブ



昨日に作ったのを並べてみたのね

並べるだけで絵になるなぁラブ


そして

ホンマは鮭買いたかったんやけど

売り切れてたもんで

大量に置いてあったブリにしてん



大量に置いてるってことは

この辺はブリを正月に食べるんかな?



ウチは滋賀出身やねんけど

正月の朝は鮭の煮物やったように記憶してるうーん



そして

お雑煮は白だしで丸餅!



旦那の家はすましやったから

旦那にとっては白だしって新鮮らしくてさ

「美味しい」

って言ってた



作り方も何もないけどさウシシ

写真だけ載せとこか








1月2日(火)夜



・お赤飯

・煮しめ

・ローストビーフ

・黒豆

・紅白なます



ローストビーフはね

初めて作ったんやけど

無茶苦茶簡単で

そんでもって

無茶苦茶美味しかった酔っ払い



そりゃそうじゃ

なんせ買ったのが和牛やもん滝汗

2000円したわ





参考にしたレシピがこちら

下差し



いや

まじ簡単やったわポーンハッ



ガーリックパウダー買おうと思ったんやけどさ

添加物に調味料アミノ酸入ってたもんで

「作られた味嫌やな〜

それやったら本物のニンニク

揉み込んだらええんちゃうん?

って思って

普通にニンニクすりおろしたのを揉み込んだわ



何も問題なかったよウインク







タレはね

牛肉焼いた後の鍋

焦げもあるけどそこに肉汁もあったから

勿体無いなぁと思って

その鍋に調味料入れて作ったのよ



・赤ワイン

・みりん

・醤油

・ハチミツ

やったような気がする…



メチャンコ美味しかったでイエローハーツラブラブ

子ども達も絶叫笑い泣き笑い

そりゃそうやろ

牛和牛や

贅沢じゃダッシュ



そしてお赤飯ね





時間かけたのは

小豆を30分くらい煮たくらいかな

後は

もち米浸水させることもなく

炊くのも15分+蒸し10分で出来ちゃうしウシシ





浄水の足し方が面白かったニヒヒ

割り箸がフッと浮くまで浄水足すねん





モッチモチのお赤飯ハート

久々に食べたけど

やっぱ美味しいな酔っ払い



子どもの頃は嫌いやったけどな

赤飯しょんぼり

でも

今はムッチャ美味しく感じるラブ

それか

無水鍋で炊くから美味しいのかなうーん



煮しめに入れたんは

・鶏もも肉

・蓮根

・ごぼう

・人参

・里芋(残ってたから)

・ゆりね





・エサンテオイル

でいっぺん軽く炒めてから煮ると美味しいルンルン

私にしては珍しく

ちょっと濃いめの味付け

でも

根菜入ってるから

しっかり味が染みて美味しかったデレデレイエローハーツブルーハーツグリーンハーツ



贅沢な夕飯やわハート



1月3日(水)昼



・ぐるぐるピザ

・チョコプロテインジェラートパン

・おしるこ

・プロテイン



たんぱく質と炭水化物のコラボレーションや笑い泣き

しかも組み合わせ方雑やな笑い泣き笑い

なんなん

「おしるこ」と「ピザ」とか



でもね

このグルグルピザは

超簡単!!

超早い!!

そして

超美味しい!!!!ラブラブ



Instagramにリール載せたわ

下差し



レシピはね

これな

下差し



天才なのは

インダクションレンジと

ノンスティックフライパンよお願いキラキラ

しかも

最初は加熱せんから

子どもと一緒に作っても愉しいし安全グッ



1人2切れだけやったもんで

子ども達ブーイングピリピリ



また作ろうねニコニコ



1月3日(水)夜



・鮭の西京漬と野菜の煮物

・黒豆

・うずらの卵入りかまぼこ

・年末のおかず残りもん

・キヌア混ぜご飯

・お義母さんの千枚漬け

・お味噌汁(人参、里芋)



もう3日目にもなると

残りもんを色々食べていくね笑い泣き笑い

しかも

年末のおかず出てきたびっくり

いつのよ



上差し

この辺にあるんとちゃうか?

(探しなはれ)



鮭はね

西京漬のなんよ





見えてませんけどね

野菜の下に鮭がいらっしゃるのよニヤニヤ



野菜はね

もうあるもの放り込んだって感じ(笑)

だって

スーパー開いてへんねんもん滝汗

忘れてたわ



・人参

・ネギ

・大根

・舞茸





煮えたら

・鮭

だけ取り出して

・酒

・白だし

でちょっとだけ味足した



鮭がちゃんと味付いてるから

野菜にもそれが染みて美味しい〜酔っ払いグリーンハーツ



って

料理して気付いたわ



あれ真顔?

元旦に鮭ないってゆってたけど

よく考えたら冷凍で西京漬のんあったやん

なんなら塩焼きのも冷凍してあったわ



てへっラブラブ



まぁ

こんな感じのコンガの三が日

いかがでしたでしょうか?



2キロ太ったからな豚

こっから食生活戻していかんとな!!

さぁ

2024年も自己満してくぞ〜!!ダッシュ