年明け早々

様々なことが起こっている日本です



災害に遭われた方

未だ不安な日々を過ごされている方



私にできることは

本当に微力かもしれませんが



そして

ネット環境がなかったり悪かったり

電気も

思うように供給されてないかもしれませんが

もしこのブログをご覧になって

少しでもフッと肩の力が抜ける瞬間があればと

そう願いながらブログを書いて参ります



不快な表現があったり

不快な投稿に感じたなら

その時はこのブログを閉じて

目を閉じて一呼吸

そこから深く3回深呼吸して

再び開いてみてくださいね

(結局見せるんかい)



ハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハートハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート



さて

だいぶ開きましたね

コンガもね

ありがたいことに年末年始

ゆっくり過ごせましたよ



東京にいた時はさ

帰省の為にピリピリしてさ

駅に行ってもどこ行っても混んでるし

新幹線の中では

子ども達が寝かせてくれるわけもなく

(隣で旦那は寝てるから尚腹立つムカムカ

乗り換えだなんだでバタバタして

義実家行って

実家行って

東京にトンボ帰りっていう

ドタバタの

ストレス感じる年末年始やってん



それが今年はないっお願いキラキラ



大晦日は自分のペースでのんびりと

作りたい正月料理だけ作って

夕飯失敗しても笑って過ごせて

(笑ってたんアンタだけや)



元旦は

自転車で神社まで行ったから

人混みの中バスや電車に乗ることもなく

義実家行って夜まで飲んで食って

なんなら昼寝までして💤

(ええんかい)

夜は自分達の家に帰って

自分の布団でゆっくり寝れて



1月2日は

いつもなら実家に行くんやけど

今年は年末に帰ったから

もうえっか〜って

家族でのんびり過ごして



おかげで2キロ太ったわチーン

どうりで体が重いわけだ

2キロってあーた!

ウチが買ってる2.5キロの小麦粉と

同じくらいじゃない!!アセアセ

(誰もそれわからんわ)



そんなね

年末年始やったんです

まずはさ

溜めてるからさブログ

年末に遡ろうと笑い泣き



そう

あの大晦日

好き放題やってた夕方から夜までをね

振り返るわよダッシュ

(誰よアンタ)



12月31日(日)大晦日

①9:30頃 黒豆浸水



昨日の夜にやっときゃよかったのにさ

朝ゆっくり起きて

朝ごはん食べた後にやるっていうね笑い泣き笑い

いつできんのかしら



②12:25頃 黒豆煮る



保温95℃で8時間放ったらかし!

助かる〜キラキラルンルン

その間家族で買い出しに



③17:15頃 ナッツごまめ作り



これムッチャ好きやから

2袋分作った笑い泣き笑い





つまみ出すと止まらんのよね



④17:30頃 伊達巻作り



伊達巻はね

初挑戦やねんダッシュ

巻き簾をね買ったでラブラブ

やる気は満々炎チョキ

フープロで全部の材料混ぜて焼くだけやねん







簡単過ぎて不安滝汗

でも焼けたフワッフワハート





立てて冷ますんやって

うまくいったんかなぁアセアセ

ドキドキドキドキ



⑤18:00頃 デコロールケーキ作り



「デザート何がいい?」って聞いたら

「ロールケーキ」って

?

でも今シーズンムッチャ作ってますけど??アセアセ



それでもね

食べたくなるくらい美味しいのよ酔っ払いラブラブ



レシピはね

これかしら

下差し



思い立ってデコロールケーキにニヤニヤ

夕飯まだ作ってへんのに笑い泣き笑い

家族そっちのけで遊ぶ







ゆく年うさぎ

くる年龍



焼けたら冷まして

冷めたらクリーム巻きましょ






食べる時にさ

龍の方を切っちゃってさキョロキョロ

どうせなら

うさぎうさぎ

切って食べればよかったわって

切った後に思ったニヤニヤ



⑥19:00頃 夕飯の鴨ネギ蕎麦作り



やっと夕飯作り始めた笑い泣き笑い

なにってな

黒豆8時間煮てるやん

てことはよ

コンロが1つ使えへんのよ

ってことはよ

コンロ1台で色んなもん作ってるってことよ



しまったぜチーン



なもんでな

大きな鍋もなくてさ

麺湯掻くのに小さい鍋使ってたら

どろっどろになったわポーンアセアセアセアセアセアセ



まぁ

初めて十割蕎麦使ったから

それもやり方間違ってたんかもしれん…





ひどかったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



キラキラ

伊達巻わかる!?

ムッチャ上手く行ったのよ〜デレデレイエローハーツイエローハートラブラブ

そして甘過ぎないラブ



ウチ

市販の伊達巻好きじゃなくてさショボーン



甘過ぎるし

食感美味しくないし

スポンジ食べてるみたいやし



だからね

今年は絶対に作ろうって思ってたんよグーハッ

これは人にプレゼントできるってゆってたの

わかるわお願いキラキラ



⑦20:30頃 紅白なます作り



作るつもりなかったのよ

でもね

思い立ったからしゃーないやんな笑い泣き笑い



⑧21:45頃 黒豆完成



うわぁいラブラブ

完成した〜ラブラブラブラブ

お豆ツヤツヤ〜ピンクハート

でも皮破けてんのあるなぁうーん



なんて思いながら別容器に移した後に知る




「加熱が終わり

鍋全体が冷めるまでふたを開けない」



滝汗



ガッツリ開けたわタラー



シワになるんやってアセアセ

おりょりょ〜えーん



⑨22:30頃 ポップコーン作り




ウチのクッキーモンスターのオーダーですわダッシュ



「塩だけでいい?

(キャラメル作んの面倒やから)」

って聞いたら

「アカン!キャラメルも!」って



はいはいタラー



この光景も今シーズン何回見たかニヤニヤ

でも

なんべん食べても美味しいのも確かなんよねイエローハーツ



そして奥に見えるのは肉の塊牛

なんとなんとの和牛やで!!奥さん!!



⑩22:30頃 ローストビーフ作り



和牛になったんはさ

スーパー行ったらそれしかなかってんチーン

しゃーないやん

ローストビーフ食べたかってんもん





またこの辺は1月2日の献立の時に書きますわ

(ホンマか?ホンマに書くんか??



①①0:00頃 おから味噌作り



フィナーレはおから味噌キラキラ音譜

ホンマはもうちょっと前に作るつもりやってん

でもダラダラ放っておいたら

年末になってしもたんよガーンアセアセ



放っておいたもんで

おからの期限も少し切れちゃってアセアセ

なので全部使いますダッシュ

倍量じゃ!!



作り始めて気づく



タラー

麹が足りひん滝汗滝汗滝汗



分量計算し直してアセアセ

2つに分けてアセアセ

ってやってたらカウントダウン始まったびっくり



3


2


1


あけましておめでとうございまーす🙌ラブラブグリーンハーツブルーハーツ



はい

2024年になった瞬間

ウチはおから味噌作ってました笑い泣き笑い



まぁ

コンガらしい年の始まりやなニヒヒ

今年もええ事あるで笑



てな感じで

自分のペースで

家族そっちのけで(笑)

ゆっくりじっくり色々作れた大晦日

愉しかったハート



Instagramで

大晦日の事をリールにしたんで

よかったらみておくれやす

下差し



2024年も

愉しくクックいたします門松おせち鏡餅絵馬お年玉

よろしくお願いしまっす