【きものの学校 きものを知る~基礎編~】着物の歴史 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。
鞠小路スタイル東京教室の小林です。
 

5月から2コマ連続で始まった

【きものの学校 きものを知る基礎編】が今月で最終回を迎えました。

 

最終回は歴史の話し。

ニコニコ。歴史のお話しがおもしろかった!
と生徒さんからも好評でした。

 

縄文時代から振り返る着物の歴史

 

{659B4E1B-2297-4B33-92A0-DD7FD9EFFE14}

 

「歴史」というと、私は苦手だったので難しく感じてしまいますが、

覚えなきゃいけない歴史とか、事実の羅列だけの歴史ではなく、

その時代に本当に生きていた人たちに想いを馳せて、

 

その人たちはどう感じてたんだろう

私がその時代に生きてたらどう思っただろう

 

ということを想像しながらみていくので、歴史を旅する感覚です。

 

歴史のストーリーを読む着物の歴史

ただ衣服だと思っていたものも、政治が影響していたり、

権力者の好みが影響していたり、歴史のストーリーを読んでいくと人間的なものが感じられて身近に思えます。

 

 

ニコニコ。着るものも、歴史的な背景と関連があるんだなと、そういうことを考えたこともなかった。
まだまだ知らないことがたくさんありますね。

 

と感想を話してくれました。

 

お勉強としての歴史ではなく、ストーリーを読むように聞くととてもおもしろいですよね。

 
次回は8月からスタートします。
 
 

きものの学校 きものを知る~基礎編~

リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12011732868.html

 

 

 

※※レッスンのこと、教室のことなど気軽に聞きに来てください。※※

ちょっと気になるなと思ったら、毎月開催、教室説明会へどうぞ

 

↓画像ををクリックマウス

 

{D5B98B50-44AA-4870-A5BE-417AFA44B57C}