きものについてもっと知りたい【きものの学校】次回の開講は春から | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の小林です。

 

着付け教室という枠を超えて、きものについてみなさまにより深く正しく知って欲しいという想いで、「着付け」や「きもの」についてお伝えしている『きものの学校』。

 

 

{6AEB57ED-CF76-48F6-9235-BEE506DE9476}

 

コースは3つあります。

 

きものの学校【きものを知る〜基礎編〜】

「きもの」そのものについて、どんな風につくられてるのか、どんなものがあるのかを知ることによって、「きもの」についての会話をする時に使う言葉がわかるようになります。今まで話を聞いてもちんぷんかんぷんだったことも「あのことね!」と理解できるようになります。

 

{316DBBEC-1281-477A-9471-C8FAD601AAA2}

 

 

「知ることで世界が広がった。選択肢が増えた」

という感想を多くいただいてます。

 

 

きものの学校【自分で着るを徹底解剖!】

鞠小路スタイルの着付けの手順はちょっと変わった手順ですが、手順通りに着たら自然ときれいに着られます。

「なぜこうするとうまくいくの?」ということを、きものや人体の構造を確認しながらまずは講義スタイルで学び、その後に実践をしていきます。

 

{DE703D28-1FF8-472F-9AF3-462B9DB93A07}

 

理論を学んで理解、納得してから実践することで、みなさん着姿がどんどんきれいになってます。

 

 

 

きものの学校【人に着せる 無重力編】

人に着せるという視点から、きれいに着せるだけじゃなく、布の重さを感じさせない「着心地」にこだわった講座です。

 

{93181AF8-AF8F-43C5-873B-0E9EA5F299CC}

 

 

 

苦しくない、着崩れない、を超えた「気持ちいい」と言われる着付けを、繰り返し実技で練習してしっかり落とし込みます。

 

布の重さの違いを試してみながら感覚をつかむことで、早く成果が出ています。

 

 

次回の開講は、京都、東京両教室とも春から始まります。

【きものを知る〜基礎編〜】は3月スタート。

http://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12011732868.html

 

【自分で着るを徹底解剖!】は3月スタート。

http://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12011080038.html

 

【人に着せる 無重力編】は4月スタートです。

http://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12170679715.html