【着せつけ中級コース】振袖も留袖も、着物です! | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは!

鞠小路スタイル京都教室の浅井です。

 

着せつけ入門コースを修了された方が受講できる『着せつけ中級コース』では、時節の着物を人に着せるレッスンをしています。

今は、卒業式シーズンに向けて袴を練習中です。

 

{073C1245-F9DE-4CC0-A5D8-DB314F2B2709:01}

 

袴以外にも、振袖や留袖などの着せつけレッスンもあります

「小紋の着せつけで精一杯なのに、難しそう・・・」と思われるかもしれませんが、新しく習うところは丁寧に解説して覚えていただくので心配いりません!

 

 

それに、種類は違っても、どれもやっぱり着物と帯。

何度も着せつけしていれば、基本的な手順は自然と覚えてしまいます

手順が違っていたら講師がお声掛けしますし、「忘れた!」「わからない!」という時は講師がすぐそばをウロウロしていますので、呼んでくだされば駆けつけてアドバイスします。

 

{79E79EBA-E4A0-49CF-A9B5-4BF929302CB5:01}

 

生身の人に着物を着せる練習はとっても大事

トルソーだけで練習していると、いざ人に着せつけようとすると緊張してしまうんですよね。

触るのも遠慮してしまいますし、体型も人によって違うし。

そこはグループレッスンですので、どんどん着せて度胸をつけていただきます!

 

{32026BEB-5662-4909-80F0-248373B44533:01}

 

「いつかは着付け師になりたい!」

と思っている方は着せつけ中級コースを受けて、すぐに面接行くのもありだと思います。

覚えたら実践!

上達への近道です。

 

すでにお仕事で着つけをされている方でも、「振袖とか1年ぶりだから忘れちゃったなー」な場合はリハビリに、覚えてる方でもブラッシュアップにいらっしゃってくださいね。

 

 

着せつけ中級コースの詳細はこちら

リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11918618039.html