8回着付けを習ったら、人に着物を着せつけてあげられます! | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル京都教室の中尾です。

 

私が生徒だったころの話です。

「一人で着物で出かけるのも楽しいけど、他の人にも着せてあげて一緒に

出かけたいな…まずは娘たちに着せて、お出かけしよう!」と思いたちました。

 

image

 

秋だったので、お正月に着せるのを目標に、「着せつけ入門コース」全8回を受講することにしました。

プライベートレッスンにしたので毎週通って、2ヶ月で終わる計画です。

たった2ヶ月後には3人で着物で出かけられる!と思ったら、やる気になりました。

 

レッスンは、まず道具の準備の説明から始まりました。

そして各回ごとにカリキュラムがはっきりしていて、たとえば今日は肌着から長襦袢まで、次は前回のおさらいから着物まで、そのまた次はおさらいから帯まで、というふうに、毎回がおさらい+新しい内容と無理なく積み上げていくので、自分が少しずつ覚えている手ごたえも感じてドンドン進みました。

 

{450129FA-86E3-40AD-9C79-9480C9CC5148}

 

私は器用とか覚えが良いとか、そういうことは全然ありません。どちらかと言えば(言わなくても)のんびりした、不器用なタイプです。

 

けれど、1回90分のレッスン中に何回もおさらいするので手が覚えてきますし、ナビの決まった言い回しのおかげで耳でも覚えてきて、受験勉強のように暗記しなきゃ!といった苦しい努力をしなくても、無事に8回で着物からお太鼓結びまで着せられるようになりました。

 

image

 

というわけで、めでたくお正月には娘たちに着物を着せて、出かけることができました!

娘たちもとても楽しんでくれて、着物に興味をもつきっかけになりました。今では彼女達から時々たのまれて、浴衣や着物を着せてあげています。

 

親子のコミュニケーションも深まる、「着せつけ入門コース」おすすめします!

 

ニコニコ『はじめてさんの 着せ付け入門コース』 コース概要は下矢印

http://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11748433247.html