2014年の振り返り 【5~8月編】 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

2014年の振り返り、続きです。

5月
ゴールデンウィーク期間に、藤井絞さんにご協力いただき、初の浴衣に特化した催事「ゆかたまつり」を開催。決して安くはないけれど、生地からこだわって1点づつ手作業で染められた雪花絞は予想以上の大人気☆

image

南条久美子さんによるブログコンサルや、歌舞伎鑑賞会、大塚呉服店さんとの企画・着回しワークショップなど、いろんなイベント、セミナーを開催しました。

imageimage

月末には、スタッフみんなで亀岡に温泉旅行にも行きましたね~。
(次はロシア旅行に向けて積み立て中むふ~

image


6月
名古屋で着せ付け入門コース・養成コース・着せ付け中級クラスがスタート。まだまだ名古屋通いは続くことに。

image

私の名古屋出張中に開催された「本物を見る会」3回目。私も見たかった・・・。

1403257783477.jpg

この月からきせつけ入門コースも担当するようになった東。
空き時間を見つけては、着せ付けの特訓!

image

苦手だったパソコンも、ブラインドタッチの練習から、Skypeを使うまでに進化☆ 
image

そうそう、この6月に鞠小路スタイルのパンフレットが新しくなりましたよ。
また近々変わる予定ですけどね・・・・

1402649509745.jpg

7月
京都の夏といえば・・・の祇園祭。

image
祇園祭中に、5月にゆかたまつりでもお世話になった、藤井絞さんにお誘いいただき展示会に。
さすが、絞り専門メーカー、沢山の絞りの見せていただきました。

1405512247161.jpg

花嫁着付けレッスン募集スタート!
なんとお申込み第1号は、オーストラリア・シドニーから。Skypeを使ってのレッスンとなりました。

image
この様子を見てアメリカからもSkypeレッスンの申し込みをいただきました☆

image
Skypeは、東京教室とのミーティングにも頻繁に使うようになっています。

鞠小路スタイルの会社設立から1年。設立記念日は、6月にできたばかりの事務所でお祝いしました☆
{ACC42EC9-F3AD-4D14-85E7-0280ADA1DC31:01}


田中による写真の撮り方・撮られ方のレクチャーを受け、衝撃のビフォー&アフターが。。。まるで別人。カメラの使い方や角度ポーズによってこんなに違いがあるとは。

image

8月

着せ付け入門コースの修了生さんが着せ付け中級コースに合流、一気ににぎやかになりました。

中級コースも人気で満席クラスが続出!クラスを増やすことに。

初級コースや着せ付け入門コースの受講をきっかけに、「着物楽しい!」「まだまだ通いたい!」と思って下さる方が、これだけ増えて下さったこと、嬉しいです。

この頃から、私のレッスンの空き時間には、社内シェア用の動画撮影が日常的に。
東京メンバーもこれを見てレッスンができるように、細かい手順や伝え方までチェックしながら、何度も撮り直し。カメラマン田中のチェックを受けながらの撮影は、緊張感あって、きっと社内の誰よりも私自身が勉強になりました。


そして、生徒さん有志が立ち上げてくださった「着物あそび部」が本格的に活動開始!

第1回目は嵐山に鵜飼を見に行きました。

image
年明けには新年会も企画してくださっていますよ。


つづく。