2014年の振り返り 【1~4月編】 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんばんは、京都マネージャーの木村です。
2014年もあとわずか。この1年間を振り返ってみようと思います。


1月
名古屋での出張レッスンスタート。私は月に2回の名古屋通いが始まりました300系
この名古屋でスタートした「着せ付け入門コース」、京都・東京のみなさんからもリクエストいただき、今ではレギュラーレッスンに。

image

お金をかけなくても気軽に着物を始めてもらいたいな~と、村長と天神さんへ行こうを開催!
・・・実は、私は天神さんに未だ行ったことがありませんショック。

image

2回目となる、~呉服北浦プレゼンツ~「本物を見る会」開催
今回も、1着ウン百万円の着物たちを沢山持ってきてくださいました。
2013年末から連載スタートした、呉服北浦女将によるブログ版本物を見る会「本物の魅力」は今年末までに20回に。

image

東京教室も本格的に始動。
京都⇔東京を行き来する代表田中による、ブログセミナーや自己プロ、着物史講座といった着付け以外の講座も人気。

image

仕事以外では、月末には田中宅で餅つき大会も。

image



2月
鞠小路スタイルのメールマガジン創刊。毎月鞠小路スタイルのレッスンやイベント情報をお届けすることができるようになりました。

レッスンのないときは、ミーティング&レクチャー三昧。
スケジュール管理から、仕事の進め方、マインド面に至るまで代表田中から教えてもらいました。(これ、仕事塾講座や出版できる内容よ、きっと)
田中からのおすすめを、課題図書として、ビジネス本から、マンガまでいろんな本をよむことにもなりました。(ちなみに、最近の田中からのおすすめは、ベストセラー「嫌われる勇気」と、TVドラマ「リアルクローズ」

imageimageimageimageimage

田中の誘いで、レッスン後にお能のお稽古を受けることになったり、

生徒さんたちと、節分の日だけ仮装した舞妓さん=「オバケ」を見たりと、色んな初体験をした月でもありました。





3月
お雛様ランチ会←これ楽しかったですね~。来年もやりたい☆

image
や、

きものあそびといったイベントを開催したり、

image
1日がかりで、ホームページ用の写真撮影をしたりもしました。
image

田中担当の講師養成コースが修了。この時点で、講師養成コースの修了生さんが100名を超えました。

image

京都教室の東もこの3月に養成コースを修了ました。
修了証を受け取る東。
この直後に、田中に捕獲され、鞠小路スタイルの新しいスタッフになることになろうとは、この時点ではまだ東は知らなかったのです(笑)
image

そして、この3月で、一旦田中が全てのレッスン担当から離れることに。


4月
内容をリニューアルした講師養成コースがスタートました。金沢、鳥取、愛媛、岐阜に豊橋と、遠方からの受講生さんも。
この養成コースに向けては、動画撮影して田中にチェックしてもらったり、細かいところまで、手順や伝え方を見直したり沢山準備してきましたが、それでも最初のレッスン前は手が震えるくらい緊張しましたね~・・・・

image
リクエストをいただいた着せ付け入門コースも京都教室で4月からスタート。
私は京都教室で開講するすべての内容の着付けレッスンを担当することに。忙しくなってきました。

1402490193868.jpg

教室で、爽竹長襦袢を販売。

image

この頃から、イベント時以外でも、常時、教室で物販をするように。
徐々にお取引先様も増えていき、「これは!」と思うおすすめアイテムをみなさんにご覧いただけるようになってきました。


つづく。