【本物を見る会レポ】 最高額着物と同じ価格だったのは… | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる




こんばんは。 スタッフの村長です。

昨日は第2回 本物を見る会でした

image
講師をしてくださった 泉州さの呉服北浦の若旦那と女将


定員10名で予定しておりましたが、大盛況につき15名の皆様がご参加くださいましたよニコニコ。

image


ブログ版本物を見る会【本物の魅力】でもご紹介いただいた訪問着≪宮島≫。
さすが本物!!パソコンで見た時より数倍美しい

image


image

この金の雲は粉砂糖をふりかけるみたいにザルのようなものを使って金を置いてはるそうです!
こちら¥4,880,000なり~

image

image


こちらの袋帯≪天平奏楽文≫は

○
○夜光貝
○アワビ貝
○象牙
○琥珀
○べっ甲

で装飾されています。
すごすぎて、なんか美味しそうって思うの私だけ!?

何だかお安い1,850,000円。

こんな楽しい名古屋帯も!

image

image  image

こちらは入荷ほやほやでまだお値段はないそうです。


こちらは、黒留袖 《鳳凰舞う》の裾の柄の部分です。

image 

なんとこちら、本物の孔雀の羽が縫いこまれているのです。
孔雀の羽の左上に光っているのは螺鈿(らでん)。
貝殻の裏のキラキラしたところです貝。

image 
 
こちらは、3,880,000円。

顔  息子の結婚式で着たいわぁ!
顔  孫の結婚式までには貯金できるかしら~?

なんて声が上がっていました。
 

こちらの着物≪壽艸苑(じゅそうえん)≫は寄ってみるとすごさが分かります!

image

image

何と、しぼりと刺繍と手書きの絵でできてるんです!
しかも、同じ人が全部しぼられるんですって
同じ人じゃないとしぼりの大きさが微妙に違ってくるそう。

こちら、この日で一番お高いお品
¥5,380,000なり。

アンパンマン 540万円って何と同じくらいなのかな~    と調べていると。。。


スペインの村が丸ごと買える  
リンクhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/37346

image
着物が高級なのか…村がお安いのか…もう分かりましぇ~んなく


2時間でたくさんの着物を見せていただき一番思ったことは、
着物たちがものすごいエネルギーを持ってるということ!
それは、作り手さんのすばらしい技術と時間がエネルギーとなって感じられたのかもしれません。

みなさん終了とともに お腹いっぱーい見た! と言われていました


呉服北浦の女将 雅子さんにはこれからも定期的に
ブログ版本物を見る会【本物の魅力】を連載していただく予定ですニコニコ。