今年の1年は出張出張の1年でした | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

だいま岡山桃に帰省中です。


やっと年末モードになりまして、ゆったりまったり過ごしております。



で、いろいろと今年を振り返るということを試みているのですが、

なんといっても2012年は全国出張に出歩いた1年でした。



そして驚いたのが、

出張レッスンを始めたのがまだ今年だったということですおおーっ!!

もっともっと前からずっとやっているような気分…



短期集中カリキュラムの誕生なくして出張レッスンは実現しえなかった。

そのきっかけは


京都の着付け教室 鞠小路スタイルの着物日記


画像左端に映る豹柄の方、

そう今秋心斎橋でサロンをオープンさせ、わたしも出張レッスンでお世話になっている

くれや萌絵 さんの


1日や2日で着られるようにならへんの~~?


という何気ないひとことでした。

その誕生ストーリーつづっています。   リンク その1その2その3



萌絵さんたちに初めて短期集中レッスンしたのが3月上旬


流れというのは不思議なもので、ひとつ物事が動くと

堰を切ったように動き始め


福岡明太子Hanako塾 さんでレッスンしたのが3月下旬

振り返ってみて初めて気づく このスピード感。



そして、4月から東京東京タワー出張を開始しました。


photo:02


東京では初心者さん向けだけではなく

『中級コース』『着せ付けコース』 生徒さんのリクエストからうまれた『やりなおしの着付け教室』


そして変わり種の『解剖学的着付け教室』というセミナー形式のものまでやらせていただきました。


これまで着物に慣れ親しんだ方に向けてのレッスンも好評いただいて、


これまで4月 5月 6月 10月 11月と出張していずれも満席でしたありがと



そしてそれと同時進行で、4月にスタートしたのが 大阪太陽の塔クラリエさんでの出張レッスン でした。




photo:01
素敵なサロン~ラブラブ


こちらでは春に2クラス。秋に2クラス レッスンやらせていただき

そのあと 天満のピラティススタジオワン さんでもやらせてもらうようになりました。



10月には広島もみじまんじゅう1day初心者レッスン。


11月には名古屋鯱鉾出張では経験者に向けた『やりなおしの着付け教室』シリーズレッスン。





 そして11月末ついにコースの産みの親である くれや萌絵 さんのサロンでも

レッスンをさせていただきました。


しかも、そのときには3日でやるはずの初級コースが2日になっていました・・・クラッカー

限界への挑戦…むふっ。




今年出会えた各地のみなさま ほんとうにありがとうございました。

着物との距離 少しでも縮まっていたらうれしいです。


来年は、これに加え、

講師養成コースでも出張しそうです。



すでに東京では開講はほぼ決定です。

現在リクエストメッセージいただいた方にスケジュールを打診中です。


名古屋も実現できそう


そして なんと北海道北海道1の方からもメッセージいただきました~音譜

採算度外視で行ってみたいなぁ。


とりあえず 受けてみたいという方 リクエストじゃんじゃん送ってください。

お待ちしておりますリンクこちらのフォームから お待ちしております。



そんなわけで来年もばたばた飛び回りそうです。

あっ でもあくまでも鞠小路スタイルは京都京都の着付け教室なのですけどねむふ~