いつもの朝が来ることに感謝して。










今日は先日買ってきたとらやの季節の生菓子のご紹介です照れ




花びら餅、好きですね ◡̈*   


ガレット・デ・ロワ同様、花びら餅もこの季節、必ず食べておきたいものの一つ。


大体、


とらや


鈴懸


たねや


このいづれかで毎年調達しています照れ

私的No1は、どの生菓子も個人的にとらやさんが基本好き。



今年は外出ついでに家族へのお土産兼ねて、買って帰りました。


季節の生菓子もとても豊富で、こんなチョイスに。


こちらのショートタイプのボードもあるととても便利ですラブ



私が買った時よりだいぶお高く滝汗

でもこの豆皿は本当に買って良かった一品!

プレインの美しさが映える!




枚数が必要なら、プリンセスもいいと思うラブラブラブ





買ってきたのは左から、


春あかり


龍昇る


好文花


花びら餅



好文花は以前にも買ったことが。

なのできんとん製の若菜餅と悩んだのですが、色的に龍昇ると被るし、姉妹ウケは好文花だろうと真顔


案の定、ピンク系は姉妹が斡旋し、私は龍昇る、主人は花びら餅という流れに笑い泣き想定内!

てか昨今、何かと以前より商品が一回り小さくなっていることが多いだけに、1点1点がしっかりとした大きさでして最高デレデレラブラブ



琉昇る

押物製で挟んだ抹茶入りの煉羊羹を龍に、表面に引いたすり蜜を波しぶきに見立てた生菓子。



生菓子って、洋も和も芸術作品ですよね〜。

ストーリーが一つ一つ込められていて、その表現力はさすがプロだなぁと思います。


洋菓子も好きだけど、やっぱり和菓子も好き。



和菓子の生菓子はとても季節感を取り込んでいるので、今年も食育の一つとして積極的に買っていきたいものですおねがいラブラブ



ここから追記です滝汗


とらやさんと言えば、今の時期、白味噌のお雑煮が頂けるんですよ滝汗


私も過去に頂きました、あのお雑煮苦手の私が笑い泣き気づき






今年も1月20日まで提供されるそうですラブ


気になる方は是非に〜ピンクハート



本日もお読みいただき
ありがとうございます。

てか本日9日よりお買い物マラソンが
ラブ


イベントバナー

 


色々買いたいものがたまってました
おねがい
スタート前にリストアップを
書きたいと思っています
ラブ

なのでよろしければまた午後にでも?
お会いしましょう
照れ