はじめてのジャズブルースのオリジナル 胸に湧き上がるピアノへの思い | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

 

 

少しずつ日常が戻りつつある中、まだ戻り始めたばかり、

私たちミュージシャンは大きなイベントの予定はもちろん無くて、殆どが少人数が集まる場所でのライブの予定が少しあるだけです。

 

でも私は(みんなもそうかな?)少ない人数かどうかは問題ではなくて、熱い視線を投げかけてくれるほんの少数の方がいらっしゃるだけで、もうがんばれちゃうのです。

 

そして、音楽でのコミュニケーションができるのが何とも言えず嬉しくて、

ミュージシャンと一緒に生演奏するというだけでも十分な上に

たった一人でも(オンラインなら、例えカメラの向こうでも)リスナーがいてくれたら、本当に充実感を感じることができるのです。

 

今日は久々に、もう12年も前になりますが、一番最初に動画をとっていただいたYouTubeチャンネルに載せているライブの映像を載せます。

 

ジャズを初めて数年たったころの私を見ると、新鮮な気持ちを思い出します。

そして、ますます精進しないと!と自分にカツを入れたりできます(*^^)v

 

 

オリジナル曲「Warmin' Love」です。ブルース進行のテーマがAメロ、サビのバース部分を挟んで再び最初のAメロがでてきます。

 

 

オリジナル曲なので著作権は私にありますが、フリーにしていますので、良かったらコピーして使ってみてくださいね。

ソロ部分はAメロ、つまりFブルースのコード進行で繰り返しています。

他のブルース曲の練習にも使えますよ~♪

 

ジャズピアノのコードの弾き方とか知りたい方は下記のジャズピアノ教本をどうぞ!

 

 

レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!