プロフィテロール | Paris暮らし
今年のノエルのデザートは、
皆のリクエストで
プロフィテロールにしました。

いつものように、
大量のシュー生地を焼いておきました。
今年は6人で食事会でしたが
プレゼントをたーーーくさん
もらってしまいました。
ちょっとびっくり。嬉しかったです。

フォアグラ、サラダ、
ドーブ(牛肉の煮込み)を
食べ終わった頃には、
みんなすでにおなかいっぱいでしたが、
焼きたてのフレッシュなシュー生地に
バニラアイスをたっぷりはさんで
好きなだけホットチョコレートソースを
かけて、大きなプロフィテロールを
3つづつ食べてしまいました。(笑)

シューが焼きたてかどうかで
ぜんぜん味が違うので、
レストランで頼むと
たいてい数日前に焼いたとわかるような
乾いたシュー生地でたいていがっかりする
プロフィテロール。

こういうおうちで作るのが
一番美味しいメニュー
がいっぱいあるのって、
なんだか嬉しいものです。

ドーブは、mの得意料理なので、
これも、わざわざレストランで食べたいとは
ぜんぜん思わないしなあ・・・。

また、あれ作ってね。
と、リクエストしあって、
食事会を楽しみにするのって、
いいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

アイスを挟んで、熱々のチョコソースをかけたら、
溶けないうちに、どうぞ!
paris暮らし

クリスマスの朝は、
近所のミサに行きました。

音譜「グローオーーーーー オーーーーー オーーーーリア」 と息継ぎの難しい(?笑)聖歌が幼い頃からとにかく大好きで。
日本でもラテン語で唄うのですが、
フランスでもクリスマスには必ず唄うので毎年嬉しくなります。
paris暮らし

大きなポインセチアも飾りました。
paris暮らし