日本コウノトリ婚活協会のホームページはこちら

 

■妊娠を視野に入れた婚活専門
妊娠リミットを意識した

婚活ノウハウを伝える

助産師婚活アドバイザーの

 

仁蓉まよ(プロフィールはこちら目

 

3人目が生まれました😊

 

今回も助産師が助産師目線で

自分のお産を振り返りました!

 

【第1話】「明日産みたい!その前の日にやったこととは…?」

【第2話】「自分で内診」

【第3話】「とにかく今日陣痛をおこしたい」

 

 

 

【第4話 陣痛を起こすためにやった10策】

 

陣痛を起こすために

陣痛を強めるコツを

10個やってみました笑い泣き


作戦1
朝ご飯をしっかり食べる。


作戦2
これは難易度高いですが

内診と子宮口刺激。
(通称、「ぐりぐり」といわれるやつ)


作戦3
100回ジャンプ。
あんまりやりすぎても子宮の出口が浮腫むので
2分ほど飛び跳ねます。


私のお腹は胎盤が私の背中側にあるので
赤ちゃんがお腹側に出がちなんだと思います。


なので恥骨にばかり

圧力がかかりやすくて

赤ちゃんのお尻の方を持ち上げて

骨盤に入りやすくして

飛んだり歩いたりします。

 


(↑この絵の感じ。赤ちゃんのお尻が、私のお腹を前に押してるはずだから、そのまま飛び跳ねても、恥骨が痛いだけなので、

 ↓こうやって、お腹を下から抱えると、赤ちゃんが垂直になって、骨盤の中に入りやすくなりますよね?)



作戦4
30分ほど歩く
子宮は刺激すると収縮するので
運動して負荷をかけます。
けど陣痛にもかなり体力を要するので

歩いて疲れるのはダメ。
適度なところは、

30分の早歩きかな?

と思い大阪天満宮まで散歩に行って

お賽銭を100円をしてきました笑。

 




作戦5
念入りに髪の毛を洗う
お産の日はシャワーには入れないので、

今のうちに今日の夜の分も

洗っておくつもりでシャンプーを2回やる。


作戦6
ボディースクラブしながらお産のツボ押し
お産進行のツボ『三陰交』というツボが

うちくるぶしの上にあるのですが、

それを「陣痛来い!」と

念を込めながら押します笑


足の裏にも『太衝』というツボがあり

これも押す。
スクラブでマッサージとツボ押しをして

昨日の足の疲れも取ります。




作戦7
ヘアセットと化粧
お産の時って絶対写真を撮るので

ヘアセットしてお産に臨みたいんですよねー爆  笑
(前回のお産は悠長にヘアセットしてたせいで病院着いた時には子宮口全開になってしまっていた🙈)
眉毛を綺麗に描いて写真に備えます👍

心の余裕も大事爆  笑


作戦8
ラベンダーオイルを塗り込むクローバー
お産の時に陣痛促進のために

助産師は
アロマもよく使います。
陣痛促進のアロマに『ラベンダー』があるので

それを頭皮に揉み込んで

ちなみに髪にラベンダーも◎

薬効成分を鼻粘膜と皮膚から吸収させます。



作戦9
昼ごはんを食べておく
私は無痛分娩の予定なので、

麻酔をかける時はご飯食べれないんですよねー。
でもお腹が減っても、陣痛がこないので、

ガッツリ食べ溜めておきます。

塩漬けしておいた豚肉と、

ベランダでレタスとローズマリーを摘んできて、洋風豚丼に!
ローズマリーも子宮収縮させる効果あるし、

しばらく食べれないなら

腹持ち良く肉とご飯でしょ!

とこのメニューに!

ホント美味しくて元気出た!


作戦10
梅の発酵ドリンクを飲む。
昨日の歩きすぎと

午前のハードスケジュールを

リセットする為に、

自家製梅ドリンクで

クエン酸を摂って

とにかく元気になる!笑

(↑現物です照れ


…ホント超忙しい午前だったんだよねー笑い泣き


その間私は無口でめっちゃ集中してたもやもや

 


夫もいるんだけど

夫は

本読んでくれてて

こういう時放っておいてくれる夫がありがたい。

 


あと夫は

音楽かけるのが好きで

実写版アラジンとか

アナ雪の洋楽バージョンをかけてくれてて、

何気にDJしてくれてるのも

助かりました笑

(選曲は一応ベビー仕様だったらしい)



10個作戦実行して
 

 

もう一回内診したら
station-1
子宮の出口は後方だけど

朝より明らかに前に来てる!
子宮の出口は指が2本入るぐらい!!



これはきてる!

半日でこの変化してたら

陣痛起こるのも時間の問題!
私!頑張った!


病院へ連絡
私「37週0日の高田です。3人目で、今まだ陣発(陣痛発来)かは微妙なんですが、朝ちょっと出血あって(自分の指でやったな笑)、朝からちょくちょく痛いのも続いてて…。前回のお産37週0日で着いた時には全開だったんです。早めかもなのですが行ってもいいですか?」


助産師「それは来ておいた方がいいですね!」


ランチから夫が帰ってきた
(私はお産集中モードなのでランチは自分の分しか作らなかった爆、ごめん!余裕なくて!)


車で家から30分🚗
病院に到着!

 

つづく▶︎▶︎▶︎

 

 

【1人目産んだ時】

セルフ分娩記録書くよっ

 

 

【2人目産んだ時】

2人目は病院着いて30分で産まれたんだったよなー