日本コウノトリ婚活協会のホームページはこちら

 

■妊娠を視野に入れた婚活専門
妊娠リミットを意識した

婚活ノウハウを伝える

助産師婚活アドバイザーの

 

仁蓉まよ(プロフィールはこちら目

 

3人目が生まれました😊

 

今回も助産師が助産師目線で

自分のお産を振り返りました!

 

【第1話】「明日産みたい!その前の日にやったこととは…?」

 

 

 

【第2話 自分で内診】

 

6時間も大阪駅をうろつく

そんなハードな

36週6日を過ごし

夜、布団に入って

今日の成果を

(子宮の出口の状態がどれぐらい、出産に近づいているか)

内診で確認してみます。

 

 

内診してみたら…

 

 

やば!ガーン

 

 

歩き過ぎて

子宮の出口が浮腫んでる!ガーン

 

 

子宮の出口って

妊娠していない時は

生理の血がやっと通るぐらいの

数ミリの穴が空いているのですが

それが出産の時には

10cmまで開きます。

(↑これ怖くないですか?そりゃ陣痛は痛いですよねガーン

 

 

その子宮の開き具合を

助産師が指で触って

確認するのが内診の技術です左差し

 

 

6時間歩く前は

薄くて柔らかかった

子宮の出口

 

 

浮腫んで腫れて

ちょっと硬くなってました

(耳たぶの硬さだったのが鼻の頭の硬さぐらいになってた…)

 

 

イメージしてもらいたいのですが

子宮の出口とは

 

 

子宮は赤ちゃんが入っている

袋の出口なので

 

 

ゴム風船の吹き口のように

筒状なんです

その吹き口を

触っているというイメージです

 

(この口をつけるところね↑)

 

浮腫むと組織って

水分を含むので膨らみますよね?

 

 

子宮の出口が

そんな感じになると

 

 

イメージ的には

パンのベーグルあるじゃないですか?

(ベーグル例えに出してごめん!)

あれの

発酵前と

発酵後のイメージで

 

 

リング状のものが

膨らむと真ん中の穴は小さくなります

 

 

それと同じように

子宮の出口の穴も

浮腫むとキュッと閉じてしまうんです笑い泣き

 

 

赤ちゃんが産まれる時には

開いてくれないといけないところが

キュッと閉まっちゃったんですよねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

もちろん

6時間歩いた意味はあって

骨盤に重力がかかった状態になるので

骨盤が開いたり

赤ちゃんを下に下げる

意味はあったのですが

 

 

子宮の出口の状態としては

「微妙ガーン」っていうことに

なってしまいました

 

 

歩いている間

子宮の出口にずっと圧力が

かかった状態だったので

浮腫んだんですよね

 

 

ならば!

むくみを取るためには

横になって寝る!

それしかない!

 

 

明日の陣痛が起こることを

祈るしかありませんでした。

 

 

運命の…

次の日の朝…

 

つづく▶︎▶︎▶︎

 

 

【1人目産んだ時】

セルフ分娩記録書くよっ

 

 

【2人目産んだ時】

2人目は病院着いて30分で産まれたんだったよなー