大嵐の土曜日だったんですっ! | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

毎日、いろんなことが起きるのでブログに書けないまま通り過ぎていることも多々あるのですが、思い出したので書いておこう!


数週間前、ダブルヘッダーで仕事をした土曜日のこと。

朝イチで電車のトラブルがあり、迂回を繰り返して、遅れて保育園の講座に行くことになったことは書いたのですが、そこから分刻みの移動で田町へ行き、赤ちゃんから高齢者までが参加する講座を90分。かなりのハードスケジュール。


ヘトヘトになって地元の駅につき、いつもより高い牛肉入りハンバーグのお肉を奮発して買って帰ろうと自転車の駐輪場に行き、150円を支払って自転車を取ろうと思ったらロックが外れない。

んんん?



朝早くにとめたから、大好きな3番にとめられてラッキーと思ってたんだけど、これどういうこと?


よく見るとタイヤの下にペットボトルが潰れてる。朝は気がつかなかったなあ。

仕方なく精算機に戻り、お客様センターに電話で問い合わせる。その数日前にも、精算機が故障中で電話したから、何ならリダイヤルでかけられるんですけど。


そしたら「料金はちゃんと支払われていてキーも解除してるんですが…」とのこと。「ペットボトルがハマってて取れない」って言ったら、それだと今からスタッフが行って作業しないとダメなので、どこか涼しいところに移動して携帯が繋がるようにしてお待ちください、どれくらい時間ぎかかるかまだわからないので」とのこと。


えーー!生肉、買っちゃってるんですけどぉ、別件で問い合わせが来てて、こちらから電話かけ直しますって約束してるんですけどぉ。

その日は夕方になっても気温が下がらず、身の危険と生肉の危険を感じたので涼しい駅ビルに避難。

迷惑の掛からなそうな場所でクライアントさんに電話をする。

かかってきたら必ず出られるように!なんてセンターの人から指示されちゃってるから、用件も早口になってたわ。


20〜30分くらい時間を潰したところに電話があり、駐輪場にもどれとの指示。

3分くらいして戻るとワゴン車からお兄さん登場。

「あの〜いま、これ軽くだけ見てみたんですけど…大変、よろしく無い状況でして…僕も初めて見たパターンでして…完全にペットボトルがはまりこんで下のプレートが上がらない状況でして、これはこの場ですぐに直すのは難しいかも…」なんて言うんです!

「いやいやいや、そこを何とか!」と、うるうるした目で訴えて、再チャレンジを試みてもらう。


ガンガン!タイヤを持ち上げるも抜けない。


「もうちょっと強くやります?

タイヤがかなり傷ついてしまいますけど…」


「うん!もう行っちゃって!行っちゃって!

キズなんてどうでもいいから!」とお願いする。


ガンガン!ガンガン!

抜けない。


ガーン!ガン!ガーン!ガン!

抜けたーーーーー!

やったーーーーー!


絵本「大きなかぶ」の何百倍も盛り上がったわ!


あーりーがーとーーー!

タイヤの下には、ガッツリ、ペットボトルがハマっていました!忘れもしない、いろはすのペットボトルが!


皆さんも駐輪する際は、ペットボトルが挟まっていないか、しっかり確認してくださいね。


自転車、だいぶボロボロになって来たので買い替え時かなあなんて、思ったりもしてたんです。

これで壊れたら、新しい自転車、買う良い機会かもな〜なんて。

でも無事に(?)戻ってきたので、もうしばらく付き合いますかね。

ほら、ここに「自転車欲しい」って書いちゃったから、新しい自転車、どっかから降ってくるかもしれないしね(笑)


↑ これ、本当にあり得るから、果報は寝て待ちましょう!