おもちゃ三昧の日曜日でした | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日はおもちゃコンサルタント養成講座。

(ちなみに昨日のはおもちゃインストラクター養成講座です)

一応、勤務先のひとつでもある東京おもちゃ美術館ですが、すっかり月に一度しか行かないペースになっております。そして月イチで行ってても知らないスタッフが毎回増えてます(苦笑)

そのうち、職員なのに入館料取られるんじゃないかと心配になります。


さて今日はおもちゃコンサルタント最終日とのこと(昨日、知った!)担当は『ハンドメイドのおもちゃ論』いつもは初日に講座があったので、なんだか新鮮。



毎回、時間が足りなくて、バタバタになってしまうのです。

楽しかったー、もっとやりたかったー!というみなさんの声でごはん3杯くらい食べられそうです(笑)

新おもちゃコンサルタントの皆さん、おめでとうございます!


そして、木育講座の講師えんちゃんを教室の後ろから覗いて静かにエールを送る。

母親参観日、来ないって言ってたのに観にきたお母さんを見つけたみたいな可愛い笑顔だったわ〜えんちゃん。すっかり立派になられて…笑


もらった講師料はミュージアムショップアプティで使って帰る…が定番なので珍しく高額の買い物をしてまいりました。

おかげさまで今後もおもちゃの講座が続くので、必要経費ですっ!


午後は電車で移動してお次のお仕事へ。

かわいい「ねんどパーク」主宰のねんどアート作家さくまともこさんのお教室へ。


さくまさんとは元々、別の趣味(クラフト)で出会ったのですが、共通点が多く、いまはおもちゃコンサルタント仲間でもあります!



ねんどパーク


…と言っても今日はねんどではなく科学教室のこどもたちと工作を…と御依頼いただきました。


幼児から小学生のこどもたち、かわいいんです!

手づくりおもちゃの中でもサイエンス寄りのものをチョイスしてみましたが、ちょっと欲張り過ぎちゃって、これまたバタバタの時間となりました。

手づくりおもちゃワークショップはLIVEですからね〜毎回、ドキドキハラハラです。

さくまさん、スタッフさん、こどもたち、ありがとうございました!


おかげさまで来週末も、また別の仕事でダブルヘッダー!あまりに忙しくて例年お受けしていたお役目を今年はお休みすることになり、とても残念なんですが、そのおかげで空いた日曜日、マッキーのテレビ公開録画を観にいけることになりました!わーい!わーい!1週間に2回、マッキーを見られる!わーい!

何事もそうなるようになっているんですよね!むふふ。