パワー全開 造形教室スタート | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.9.13


あーとらぼ造形教室が、スタートしました。

何せほぼ2ヶ月ぶりなので今ひとつ調子がつかめませんがとにかく子供たちに会えるのが楽しみ。


子供たちも2ヶ月分のパワーを溜め込んで来ますから、そりゃもう大騒ぎ。

幼児クラスは人の話をさえぎってまでも話そうとする子、「いまあたしかわ話してるんだけど!」と取り返す子、ニコニコ見守る子などさまざまです。

学年や学期の切り替えの時って、新しいことをするのには最適なので、粘土で使ったトレーや絵の具の道具を洗う作業を始めて子供たちにやってもらいました。


そうしたら年中さんが洗い物をしながら

「なんできょうはやらせようと思ったの?」と質問してきました。(すっ、するどい)


私が「あっ、何?やらされてるなって気になっちゃった?もうそろそろ出来るかなあと思って頼んでみたんだけど…」と言うと


「いや、いつもやらせてよ、できるよ」との答え。

ああ、良かった。洗ったトレーはきちんと裏返してカゴの中に。おうちのお皿洗いの時もそうしてるよって。えらいね〜お手伝いしてるんだね。


小学生クラスはすっかり大きくなってて

「あれ?髪、染めた?」

「うん、ちゃんと黒に直したけどちょっと中だけ残っちゃった!」

とか…

「○ちゃん、何かやせた?」

「痩せてないよ〜」

「え、痩せた気がするけどなあ」

「ほんと?自分が気付いてないだけかな?」

なんて、すっかり大人の会話をしていましたよ。


そんな楽しい子供たちと下半期も楽しみます。

今日はタイルアートのミラー作り。


こちらは私の作品。

みんな素敵に出来てたなあ〜

お家で使ってね!