食いしん坊の日って知ってた? | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.9.14


今日で半年通った都内の製菓専門学校の授業が終了しました。最初はカフェ科を7週、続いてパティシエ科を7週だったので、ずっと通ってた感じ。


今年もどちらのクラスも良い学生たちで、今日も最後はちょっと名残惜しいような気持ちで締めの挨拶をしたら、みんなから拍手をいただいてしまいました。

単発の講習会とかではよくある光景だけれど、学校の授業で自然発生的に拍手をもらえたのは嬉しかったなあ。

「楽しかったです」「すごく勉強になりました」

「ありがとうございました」

「会えなくなるのさびしいです…」とか挨拶して部屋を出る学生も多く、うるっときました。


あさっての商業ラッピング検定、皆さんの合格をお祈りしています。


成績も提出して、晴れた気分でランチタイム。

今年はなるべく新しいお店を開拓しようと考えていたのですが、さすがにネタ切れ。

振り出しに戻るか…と知っているお店に向かって歩いていたら見慣れないギャラリーみたいなお店が。中を見たら、何か食事してる!

そりゃもう、入るしかないでしょ?


『食堂なるたけ』



目白通りにあったお店が移動したらしい。

焼きサバの定食(税込1000円)を選んだんだけど、ものすごい肉厚で、正直、今まで食べた鯖の中で一番美味しかったかも。

また来年度も授業があったら絶対行くわ。


今日って9月14日で「くいしんぼうの日」なんだって!あたしは年中無休で食いしん坊だけど、記念日なら仕方ない。

暑くてバテそうになりながら「エーグルドュース」へ。


目白通り(下落合)に突如現れるパリ。

有名パティスリー(ケーキ屋さん)です。


週末、来客があるのでお出しする焼き菓子を買い、ケーキも買ってみました。

ホールケーキ買ったの???ってくらいのお値段になっちゃったけど、まあ、ほら、食いしん坊の日だから(笑)



帰宅してのんびりティータイム。


授業が終わってホッとしたのか気付いたらソファで昼寝してました。


さ〜て、来週の木曜日は?

引き続き、今度は短大の造形の授業が始まります。実は今日から新学期始まってるんだけど、製菓専門学校の授業が長引いたので、いきなり休講にしてもらったんです。

来週、どんな学生たちと出会えるかも楽しみです。