やっつけ3回忌 無事終了 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.9.12


今日は父の命日。

コロナに感染してから1週間ほどであっけなく天国へ行ってしまった父。あれから2年経ちました。世でいう3回忌というやつですね。


納骨までに時間がかかったので、何だかもう2年?という感じだし、我が家はクリスチャンなのでまあ、特に法要をするでもなく…

たまたま仕事が休みだったので行けたらお墓参り行こうかな…と考えていましたが、何せカンカン照りのお天気。自転車で行ったら熱中症が危険だし、いま、日焼けもちょっと困るのよ(撮影を控えてるから…)


…ということで電車とバスを乗り継いで行くことに。行きのバスは獨協大学前(旧松原団地)駅から。実家を手放して一年、久しぶりに古巣の駅に降り立ちました。バスまで10分あったので西口の東武ストアで花を買い、東口のバス停へ向かうと…


なんと、兄が自転車で居るではないですか?

「こんにちは!」と声を掛けると驚いてました。

兄は隣の駅に住んでいるのですが、たまたま、買い物に近くまで来ていたらしい。

私「いまからバスでお墓参り行くんだよ」

兄「じゃあ俺も自転車で今から向かうよ」


ひとりで行くつもりだったのに…。きっと天国で母が「まりえさん、3回忌くらい、ちゃんと兄妹で行きなさいよ、私の時にはちゃんとみんなで来たじゃない?」って無理矢理コントロールしたんだろうなと思ったらおかしくてバスの中でひとり笑っちゃいました。

すごいわ、亡くなって18年経ってもこの出しゃばりかた、ハンパないわ(笑)


バスは私の通った小学校、中学校を通過していくコース。ああ、ここテニス部の練習に来てたなとか、マラソンサボってて先生にビンタされたのこの道だったな…とか、テレビの撮影をするでもなく、誰に歓迎されるでもなく「ようこそ先輩」をやってきた感じでした(笑)


今日はあくまでも父の命日のお墓参りなので和花を献花。


生前、母から「和菊は飾ってくれるな、洋花にして!」と遺言されているので、基本、家の祭壇もここのお墓も洋花です。


先に着いた兄が掃除を済ませてくれていたので、お花とお線香をあげて早々に3回忌法要は終了となりました。


帰りは別のバス停から今度は新田駅に向かうバスを利用。1時間に2本しかないので15分くらいベンチで待ったんだけど、笑っちゃうくらいこの車が行き交います。




このツートンカラーの車は草加市のごみ収集カーやバキュームカー。

中学時代、授業中に教室の窓とか、校庭とかからこのツートカラーが見えたらその日いいことがあるって迷信があったんです。幸せのツートンカラー。

「おっ!ツートン!」って授業中についつい声に出しちゃうくらい、見つけるとテンション上がりました。

黄色のワーゲンも同じラッキーアイテムだったけど、断然見る数が違いますからね!

ちょうど先日、鞆の浦の島に入ったところでバキュームカーを見つけて「ツートンのにおいがするね!」って同級生三人で語っていたので、今日は何度も「おっツートン!」って言っちゃったわ。


ちゃんとお墓参りに行ったごほうびだったのかな?


おかげさまで、岐阜のおもちゃ講座が異例の満員御礼になったお知らせや、新たな仕事の依頼など、次々に、嬉しいニュースも飛び込んできました。嬉しい!嬉しい!ありがとう。


お父さん、お母さん、娘はますますノーテンキにたくましく暮らしています。

Thank you!!!