『スマホからQRコードを読み取る方法』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.5.15



おかげさまで6月のホームレッスン、お申し込みが続いております。

日曜日クラスは残席わずかです。


さてさて、今日は知ってるとちょっと便利なお話。

このレッスン案内の画像、いま、スマホから見ている方、たくさんいらっしゃいますよね?


…で、下にあるQRコードを読み取ろうと思っても、カメラが立ち上げられないから無理ですよね。私はこんな時、パソコンを立ち上げて、ページを開いて、その画面からスマホで読み取っていました。


私の中では「使ってる油性マジックに、名前を書く」のと「キッチンカビキラーのスプレーの底についたカビにスプレーが出来ない」のと並んで『3大不可能なこと』だったのです。


でも、QRコードは解決策がありました。

まず、このままの画像では無理なので、この画像をスクショなどで保存します。


そして写真フォルダからこの画像を選んで、画面上のQRコードを長押しするのです。


そうすると…「○○で開く」という選択肢が現れ、そこをクリックするとしっかり、そのページへ飛べるのです。

パソコンがなくても、友達や家族のスマホを使わなくても大丈夫!スマホ1台で解決できますよ!


とりあえず、この画像を保存してやってみて!

MARIE FACTORYのホームページでまりりんの笑顔がお待ちしています(笑)

iPhoneだけなのか、アンドロイドでもいけるのかは不明なんですけど、新しいことや便利なことを知ると人に教えたくて仕方ない性格なもので…


もう、みんな知ってるのかもしれませんが、シェアしまーす!