『七草の節句 無病息災を願って まりえっぷ 越谷地元篇』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.1.7


七草(人日)の節句ですね。

無病息災を願って、しっかり七草粥食べました。

そして、今日から営業(&展示)が始まるということで、ギャラリーgamouあかね yaさんまで行ってまいりました。

だってだって!越谷の老舗『鈴幸人形店』の展示ですから。


鈴幸さんといえば越谷で古くから続く郷土玩具のお店。我が家にもかわいい犬張り子が何体か、います。わざわざ浅草で買ったやつ(笑)

四谷アプティや、ガーヤちゃんの蔵屋敷でも扱ってたかな?


そう、あの無印良品の「福缶」にも、こちらの商品が使われているんですよ。

あ、福缶、2年連続で抽選にはずれました。

初日に行けば絶対買えた1、2年目が懐かしい。

せっかくの地元の老舗だから、今年は工房に訪ねてみようかなあ。


…で本日、あかねyaさんから連れ帰ってきたのは犬張り子の親子2セットとだるま背負(女)。


犬張り子は以前、スマホにつけてたら色落ちしちゃったの。だから今回、書い直し。

小さいサイズの子はニスを塗って金具をつけて自分用ピアスに加工するつもり。

親張り子2匹はプレゼント用に購入。


だるま背負、かわいいですよね!



実は数日前に、川越でこの子に出会ったのです。

毎年、お正月に干支の張り子を扱ってる雑貨屋さんがあって、必ず足を運ぶんだけど、今年は何だかこの人形が気になって、ニ、三度、手にしたけど買わずに帰ってきたのです。


今日、ギャラリーに入ってすぐにコレを発見!



やっぱり、うちにくる運命だったのね。

(※そして、お値段もこちらの方が安かった!)

この福々しい女性、何だか幸せ背負ってきてくれそうですよね。埼玉ではこのモチーフ、昔からあったんだって!どういういきさつで生まれたんだろう?(謎)


実際、コレを買ってお店を出た時点でスマホにアートスクールの体験希望の連絡が入ってきて驚きました!半年ぶりくらいじゃないかな?(驚)

我が家の縁起物コレクションに仲間入りです。

じゃんじゃん幸せ運んできてね!


そこから南越谷に戻り、電車に乗ってレイクタウンへ。

先日、一緒に川越に行った職場のTさんが「武田さん、レイクタウン行くことあります?良ければコレ、当たったんだけど使わないから…」とお年玉をくださいました。


そりゃ使わなきゃ!って事で、お気に入りの洋服屋さんで使わせていただきました。

おかげさまでいい買い物ができました〜


そして、ダイソーで、講座の材料などを大量購入。

ここで買うとWAONポイントが付くので、百均の大量買いはレイクタウンですることが多いです。


それから、やはり数日前に、別の方からこちらを送っていただいたので…


コレも早速使わせていただきました。

スタバのコーヒーチケット。

大好物のギフトです。


私にとってスタバは贅沢品なので、このカードをもらったときだけしか行ってない気がします(笑)

期間限定の抹茶と玄米のフラペチーノ、19円の追加料金のみでいただいてきました。

今年は、いただきものとか、大事にしまい込んだり取っておいて無駄にすることのないように、ガンガン使っていこうと思っています。


皆さん、ありがとうございました!


無病息災!家内安全!商売繁盛!

笑門来福!満願成就な一年にしましょう!