10/20『silentとloudと…』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

ドラマ『silent』にどハマり中です。

せつない〜…

手話部活動、サボりまくってるのでまた復活しなきゃ。


今日は保育系短大で造形表現の授業。

制作中はおしゃべり可にしている。

ちゃんと手を動かしてればしゃべってもいいよって。

だってね、面白いんだもの、学生の会話が。

いろんな情報、GETできるからね。

思わずツッコミ入れちゃったりするんだけどね。


学生が、制作しながら思わず『この授業、楽しい』って、声に出して言ってた。

周りも『うん、ホント楽しいよね〜』って。


昨日の子どもアートスクールでも、発達のゆっくりな6歳くんが入口のガラス扉を開けるなり『たのしい』ってもう言ってた。

まだ何もしてないのに(笑)

もちろん、工作しながらも『たのしい』って何度も言ってた。

小学生クラスもずっとしゃべってる。

ゲラゲラ笑いながら。


私は保育とか教育とかの『環境』って、こういうことだと思ってる。

安心して、楽しいって思えること。笑えること。


そんなことを体感しながら『造形表現 指導法』の授業は進んでいくのです。

保育者養成はやりがいのある仕事です。

未来に、たくさんのこどもたちの姿が見えるからね。


さて、明日は高校生にラッピング講座です。

去年は無かったから、もうフェードアウトかと思ったら、戻ってきました。

これはこれで面白い。

楽しみに行ってきます!


さて、今週の土日は浦和伊勢丹の屋上でイベントです。お近くの方、ぜひ、どうぞ。

お天気は心配ないはずです!