10/15『まりえっぷ 車なしで沖縄観光篇』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

本日はフリーDAY。

ホテルをチェックアウトしてまず昨日買ったゆいレールの24時間フリーチケットで県庁前駅へ。スーツケースを改札内のコインロッカーへ預ける。


これで身軽に移動できます。


次に、また、ゆいレールに乗り『首里』へ。

4年前にも首里城へ25年ぶりとかで行ったのですが、そのちょうど一年後にあの信じられない火事があり、焼けてしまったんですよね(悲)

今日は別の目的で首里へ。


サンゴ染め体験というのをネットで見つけたのです。これはやってみたい!

『首里琉染』

私は手ぬぐいを選びました。

Tシャツ、トートバッグ、風呂敷も選べます。

体験費 3300円(税込) 50分コース


球状のサンゴを輪切りのようにすると、その角度によっていろんな柄が出るんですって。

その上に布を乗せて、タンポを使って染料でたたき染めしていきます。


これを繰り返していくと…



こんな感じの手ぬぐいが完成!

あえて半分半分で色分けしてみました。

たぶん、ほとんどの人はポイント的に部分的に染めるようですが、私は頑張って全面、染めてみました。楽しくて、楽しくて、やめられない。

帰ってからアイロンをかけて仕上げます。


そこから、徒歩で首里城へ。


守礼の門は健在でした。



首里城は、修復中なのでまたの機会に…。


駅に戻ってお昼ごはんを食べようと思っていたお店が定休日だったので、もう一つの候補の食堂へ。


『あやぐ食堂』

ちょうどお昼時ってこともあり、満席で順番待ちもたくさん。

ここがもうカオスな食堂でして、15分ほど待って相席で案内されたのはおばあちゃん2人組とおじさんと私の4人席。

私が空いてる席に通されると、おばあはおじさんに『良かったね、女性3人に囲まれて』と話しかけていました(笑)


私は今回の旅の目標でもあった『ゆし豆腐定食』をオーダー。


さしみとチキンカツが付くってすごいよね。

税込み750円で!!!


おばあは

『へえ、ゆし豆腐にしたの?』

『内地からきたの?ひとりで?』

『彼氏は置いてきたんだ?』

『東京はまだ大変なんでしょ?コレラで(いや、コロナね)』

など、ひっきりなしに話しかけてくれました。

『後ろ見てごらん、ありゃ、やーさんだね』とか『あの人、ケガしてるね』とか、とにかく面白い。最後には食べきれないゴーヤチャンプルを分けてくれそうな勢いだったけどさすがにそれは回避しました(笑)


そして、帰る時には

『ありがとね、またおいでね』

『またいつか会いましょう』と去って行きました。もう、涙がこぼれるのを必死でこらえたよ。

ウチナンチュのホスピタリティ、半端ないね。


そこからまた、ゆいレールでおもろまちへ。

沖縄県立美術館、初めて行きました。


その後、隣のショッピングセンターの食品売り場でお土産を買いました。



免税店も覗いたけど欲しいものはなく通り抜け。



またゆいレールで牧志へ。


平和通りの奥にあるあのお店へ。



ロードワークス。

豊永さんの怪しい張り子人形の工房です。

IPPONグランプリのカルタ問題でもおなじみですね。

やっと道をおぼえたわ。

そこからあちらこちらみながら国際通りを歩き、県庁前でルートビア飲んで…スマホ充電して…



駅でスーツケースをピックアップして空港へ。

無事に帰路に着いております。



ああ、楽しかったなあ。

また来年ね!