9/28『大好きが止まらない!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日は子どもアートスクール造形教室の日。

週に一度、月3回のお教室です。


幼児クラスと小学生クラス。

現在、合計10名が通ってくれています。

毎週のことながら今日もみんな、元気がこぼれだしていました。

サードプレイス(園や学校でもない、家庭でもない第三の居場所)を絵に描いたようなところです。

幼児クラスに入会して、まだわ数ヶ月のHちゃん(年中さん)は恥ずかしがりさんなので、あまりたくさんお話をする感じでは無いのですが、今日は教室に入ってからくるくると踊ったりしてハイテンション。

カバンからガサガサと何かを出しています。


はい、あげる。


虹の持ち手付きのオリジナルの袋で素敵にラッピングされたプレゼント。袋にはハートがいっぱいはりつけてあります。

次々に出てくるキャンディやお花やお人形。

手紙もしっかり書けています。


こうさくたのしいよ


ああ、かわいい!かわいい!たまらない。

おともだちはそっくりに、せんせいは可愛く(細く)書いてくれました。


あとでスタッフに自慢したら

『既に武田イズムがすごいですね』と。

うんうん、まさに!このラッピング技術と、手紙を大切にする気持ちと、ひとを喜ばせたいって想い…

もう、MARIE FACTORYの社員と言っても過言ではないな(笑)


小学生クラスもみんなテンション高め。

今週末、運動会のところもあるようですね。

『俺はあんなダンスなんてしたくないんだ!』と言いながら、数分おきに

『先生、ちょっと見たい?踊ってみようか?』と勝手に踊り出す。

結局、最後まで見(させられ)ちゃったよ(笑)

踊っておいて『俺は絶対、やりたくない!』って何度もいう3年生に、同じ学校の先輩6年生が

『よしよし!俺はしっかりみておくよ!』と応援してくれてました。

学年が違ったり、学校が違ったり、そんな関係性も距離感も大事ですよね。


来週は月初のお休み。

『来週休みだから間違わないようにね』って送り出したらみんな文句ブーブー。

『いいじゃない!たまには学校の友達と遊べて…』って言ったら『みんな習い事で遊んでくれないよ!』だって。

今どきの子どもたち、忙しいですね。


兄の引っ越し先が、子どもの頃に通っていた書道教室や、友達の家の近くなんです。

道も変わっちゃったし、子どもの頃の距離感とは違うから確かなことは言えないんだけど、たぶん、毎週のように通っていたあたり。

週に一度の書道教室でも通うの大変だった昭和の子どもには今の小学生の暮らしは無理だろうなぁ。