9/23『近くて高い交通費』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日はおもちゃインストラクター養成講座!

いや、今日も…と言う方が正しい。


今日の開催校は市内にある保育系短大。

こちらは2年に一度の開催です。短大だから在学中にチャンスは一度っきりなんですね!

市内なので自転車で行ける距離なんですが、前回も雨でタクシー利用、今回も天気予報を見てこりゃ無理だ!と前もってタクシー利用の許可を得ておきました。

そしたらさ…朝、これっぽっちも雨が降ってないのよ。大雨だって言ってたよね?

台風がどうのって言ってたよね?


悩む。自転車行けるけど帰りはきっと雨だろう…

でも雨も降ってないのにタクシーを迎車して学校まで向かうのは気が引ける。

かと言って我が家は住宅地、流しのタクシーなんてつかまるはずもない。

…で、行きは駅まで歩くことに。

どこかで空車の赤いサイン見つけたら乗ればいいやと。

今日は祝日だったんですね、タクシーどころか車自体、少ない。諦めて駅のタクシー乗り場から乗りました。


講座は順調で、みんな楽しそう!

途中、席替えをして1.2年生クラスが入り混じるようにしたら、最初は緊張してたけど、ゲームし始めたらもう!大騒ぎ。




講座後の感想に何人も書いてくれたのは

『知らない人とグループになってネガティブな気分だったけど遊び始めたら楽しくて楽しくて…』とか『他の学年と一緒に遊べて嬉しかった』とか『話したことのない人とでも楽しく遊べて良かった』というポジティブな意見。

『こんな機会を作ってくださってありがとうございます』とまで書かれていました。


これね、なかなか無いと思うんです。


逆はよくありますよ。『知らない人と遊ぶのが苦痛だ』とか『グループで一人だけ学年が違って嫌だ』とか『友達と一緒が良かった』みたいな意見は多々、講座中に漏れ聞こえてきます。

でもね、この講座は資格認定講座で、通常授業じゃないから!

コミュニケーション取ってナンボな訳ですよ。

知らない人とでも遊べるのがおもちゃの魅力なんですよ!

今日の学生にはそれがしっかり伝わったようで嬉しくなりました。捉え方がとても前向き。

そして、この学校の学生さん、とても優しいんです。さりげなく手伝ってくれるし、友達にも手助けできる。


2年前も帰りのタクシーを待ってたら下校する学生が『先生!気をつけて帰ってね!』って挨拶してくれたんです。

地方会場では言ってもらうことも多いけど、どの学生よりも近所から来てて、タクシーで玄関まで帰る私に優しい心遣い(涙)

きっと、先生方や職員の方々が優しいから学生も優しくなるんでしょうね。


講座が終わる直前、強い雨が降り出しました。

内心、ホッとしました。

これで堂々と迎車のタクシーに乗って家まで帰れるぞ(笑)

また再来年、開催の折にはぜひ、カラッと晴れますように。


今月は怒涛のおもちゃインストラクター祭りでしたが、これで一段落。

来月は一回のみですが、それが沖縄!

去年は泣く泣くオンライン開催になったので、約2年ぶりの沖縄です。楽しみだなぁ!

旅仕事、戻ってきてますね!

この調子でガンガンまりえっぷしていきますよ〜

まだ行ったことのない場所にもたくさん行っちゃうよ〜