9/17『中学イモと、遊びリテーションと』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

本日もお休み。

時間があるとネットで流れてくるレシピを作りたくなる。今日はさつまいもレシピ。


さいの目に切ったさつまいもを水にさらして、レンジでチン。フライパンでバター炒めして砂糖とみりんをかけて和えるだけ。

短い動画一回、見ただけで作れちゃう簡単レシピでした。大学芋みたいに揚げなくていいし、サイズも小さくて食べやすいし、子どもも好きそうだし、コレは『中学イモ』と呼ぼう!(勝手に)


さつまいも、たくさんもらったら、またやろうっと!(買ってこい!買ってこい!)


さて、コレも久しぶりにやってます。


クリップを色分けする作業。


はい、そうです!

私の定番手作りおもちゃクリップクレーンTOAMI(←予測変換で、すぐ出てきます)の材料です。

10月の終わりに数年ぶりの手作り系のイベントに出ることになり、少しずつ、準備を始めました。

今回はTOAMIではなく、『クモの巣ゲーム』と題してハロウィンバージョンで!



少なくとも3年、やってないから、新しめの気まぐれ日記読者の中には、初めましての方もいるかもしれませんね。

これ、とっても面白いおもちゃなんです。

ゲームセンターのUFOキャッチャーとコイン落としゲームが一緒になった様な遊びで、指先を上手に使わないとキャッチ出来ないので、大人でもそこそこ必死になりますよ。

投網に似てるので私が勝手に『TOAMI』と命名して紹介しています。昭和からあった遊びの様ですよ。


ここ半年くらい、イベントはもちろん、募集をかけて講座をするってのをすっかりお休みしちゃってて、雇われ講師やらゲスト講師の仕事ばかり。

お膳立てされたところに行くのに慣れてしまったので、イベントや自主企画の教室を復帰させるまでにはリハビリが必要だわ。

あ、ここは得意の『あそび』×『リハビリテーション』=『あそびリテーション』で行きましょう!

準備も楽しく、告知も楽しく、イベント前も、イベント後も、もちろんイベントそのものも楽しくね!


楽しいことをしていると、どんどん楽しいことが寄ってくる!


これ、私の持論なのですが、本当なんですよ。

いや、全てのことを楽しい!と変換出来る特殊能力なのかもね。


我が社の社訓

『笑顔うみます!育てます!』

は創業から26年、揺らぐことはありません。

まだまだ笑顔、増やしていくよ〜

明日も初来訪の予定。

楽しみだなぁ〜