7/25『夏のサンプラザは、ちむどんどん!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

中野サンプラザ最後の夏の学校が始まりました。



27年続けて通ったサンプラザ8階会議室。

いよいよ!いよいよ!最後なのです。

今朝はいろんな想いを感じながら、初日を迎えられることを喜びながら出勤しました。

埼京線かなり遅れてたけど、余裕を持って出かけてるので大丈夫!


お久しぶりの顔にもたくさんお会いできました。


お父さんのこと、大変でしたね。

お兄さんは元気にしてるの?

まりえさんは後遺症大丈夫?


あ、そうでした!そうでした!

去年の夏の学校終わりからあたし、コロナで大変だったんだった!

その節は皆さん、温かいお心遣いやメッセージ、ありがとうございました。

おかげさまで元気にしております、私も兄も。


こんな嬉しいおみやげもいただいちゃった!


シークワーサー!!

あたし、居酒屋行くと、延々シークワーサーサワー頼んでるくらいの大好物なんですよ!

もう、まさに、ちむどんどんです。

ありがとうございます。


サンプラザの会議室は、たくさんあるので、うちだけじゃなくいろんな団体が借りています。

時々、怪しげな団体に遭遇するのですが、多いのは高齢者狙いの健康グッズやら、健康食品などの勧誘。

今日もカートを押してゆっくり進むのがやっとなおばあちゃん達が、次々に部屋に入って長時間過ごして、嬉しそうに帰っていってました。

何か買わされちゃったんじゃないの?

何か契約しちゃったんじゃないの?

…と心配になるわ、他人事ながら。


私はそんなのお構いなしで、こちらはこちらの仕事を。

台車を使って荷物の運搬。

サンプラザI階から、台車の上に山高く積まれた木材をいかに崩さずに8階まで運ぶか…ある意味、『ひとりジェンガ』です。

スロープを後ろ向きになって降りる姿なんざ、もう台車のプロですね。

そんなプロの技に見惚れたおばあちゃんに話しかけられました。

あ、さっき、会議室から出てきたおばあちゃんだな。


『ねえ、あなた、それ、何?特売でもしてるの?』


あああ、すっかり洗脳されちゃってるから、何でも価値のあるモノに見えちゃうのね、欲しくなっちゃうのね。


もし私が

『これは特別な木材で、滅多に手に入らない魔法の板なんです。コレを毎日拝むと、幸せになるんです』とか何とか言ったら絶対、あのおばあちゃん買ってくれるに違いないわ。高額で。


もちろんそんな悪事ははたらかず、

『これで保育士さんたちが子供のためにおもちゃを作るんですよ、材料なんです』って説明したら、ちょっとガッカリしてたわ。

本当に欲しかったんだな、魔法の板(笑)


あ、今日、スタッフとして部屋にいたら、入ってきた受講生に『あ、まりえさん!』って声を掛けられました。Facebook友達でした(驚)

数ある講座の中で、選んだたったひとつの講座が今日の、この講座で、担当スタッフが私ってすごい確率ですよ。

でも、彼女とは出逢い方もすごくって、たまたまカフェで隣になって話した時に、うちの講座を受けてくれたことがあるって話になって(←そこにたどり着くのも奇跡だけど)そしたら共通の知り合いがいっぱいで、何ならうちのスタッフにどうかな?ってお薦めしたことがあるくらいなので、きっと何か見えないもので繋がっているんでしょうね〜


そんな不思議なことが山ほど起こるサンプラザ会議室。

私も27年前に起きた奇跡で今につながってますからね。最後の夏はどんな奇跡が起こるのか?

あー、ちむどんどんが止まらない!