7/21『バインミーを食べられる店が出来た!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

じわりじわりとコロナ渦(←あえてのウズ)が忍び寄り、ぽつりぽつりと予定がキャンセルになってきています。

平常心を保つのも大変だわ。


今日は郵便局と銀行へ行くついでに近所のベトナムでランチ。

オープンしてすぐに夜、入ったことがある店なんだけど明らかにランチの方がメニューがお得なので狙ってたのよね。結構、定着してきた感じで、そこそこお客さん、入ってました。


今日はバインミーを食べたかったので迷わず選んだんだけど、まず、これが来る。


えっフォー(小)ってこんな大きいの?

野菜はフォーに入れるか、ナンプラーをかけて食べて…とのこと。ぜんざいって書いてあるのはタピオカっていうか、チェーっていうか…

これセットなのは嬉しいね。

フォーも食べたい気分だったから。

…で、肝心のバインミーは結構、後に来る。


焼き豚のバインミー。

なかなかのボリュームで美味しかったですよ。


途中、シェフが厨房から出てきて豚のぶら下がってるやつを顔を前あたりで持ってお客さんの前を移動するってのが、2回あったんだけど、ただ単に冷蔵庫から出してきてるのかもしれないんだけど、なんかそれが儀式(セレモニー)っぽくて笑えました。

ランチはどれも990円(税込)

美味しそうなのたくさんあるからまた、行こう!

何だか近所に少しずつ、新しい飲食店がオープンしたりしてるのがとても嬉しいです。


そして帰宅後はまたチマチマとこんな作業。


もうすぐ授業が終わっちゃう製菓学校の学生にシールのおみやげを。


なんか、自分で仕事を作っちゃってるのよね〜


昨日、職場の夏の学校の打ち合わせがzoomであったんだけど、私は現地にいたので、別フロアでバイトさんとパソコンを共有して参加してたんです。手元が見えないのをいいことに、最初のうちはレジュメを折る作業を。

でもすぐ終わっちゃって、今度はバイトさんがやってるシールを切る仕事にそぉーっと手を伸ばして『私もそれ、やりたい』と小声で申告。

ただひたすらにシールをカッターナイフで切りながら、参加していたのでした(笑)

手を動かしてないと落ち着かないんですよね〜


さあ、明日は地元の保育専門学校のゼミ最終日。

きっと晴れますよ!自転車で行けますよ!

学生たち、ちゃんと作品、完成できるかなあ!


皆さん、コロナ、大丈夫ですか?

気をつけようにも気をつけられない状況ですが、用心して行きましょうね。