7/20『はさみ込み隊長 フル回転』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日は、中野出勤。

…と言っても、アートスクールはもう夏休みなので、今日は別の仕事。

そう!年に一度の『はさみ込み隊長の日』です。

うちの職場は毎年、『夏の芸術教育学校』という研修会をしています。

東京は中野サンプラザ、大阪は天満研修センター、そして福岡は今年から福岡おもちゃ美術館を会場に全国の保育士、幼稚園教諭の研修会を3週間に渡って開催しているのです。

その参加者の皆さんに受付で配布する資料をセットする仕事、それが『はさみ込み隊』です。

この講座はこの資料とこのレジュメを入れて〜と、各講座ごとにちがう資料を入れなければならないので、なかなか厄介なのですが、好きな作業なので、毎年、率先してやりに行っています。

今日は大阪と、福岡の講座すべてと東京の初日分をセット。ま、ざっと800〜900くらいかな?

流れ作業が止まらない様に、ずーっと先を見越して準備しているのでかなりの集中力が必要。


昨日も同じ様な仕事してたから、脳が同時進行のフル回転✖️2日間。

さすがに疲れました。

もう、ご飯つくる気なんて1ミリもない。

もう、朝、友達から送られてきた写真見て決めてたから、コレ買って帰ってきた。


すき家の『うな牛弁当』

これ、1000円以内で楽しめる贅沢です。


あ、作業している時に、アートスクールを退会して春にアメリカに引っ越した子のおばあちゃまが、私を訪ねて来てくださいました。

作品集を御実家に送っておいたので、その御礼にわざわざ来てくださったのでした。

向こうでとても元気にしているんだって!(嬉)

写真をとってメールで送ったらとっても喜んでいたそう。嬉しいなあ。

本当ならお休みのはずの今日、わざわざ来てくださったのは、きっと頑張った私へのご褒美だわ。



フェイラーいただいてしまいました。

母が好きだったフェイラー。子どもの頃、あのモザイクっぽい柄に何となく怖い雰囲気を感じて苦手だったんだけど、ようやく最近、良さがわかる年齢になってきたところなんです。それも、大好きなスズラン柄。

おばあちゃまが選んでくださったんですね。

思いがけないギフト、感激です。


あ、思いがけないギフトシリーズがここ数日、私の周りを行ったり来たりしてるなぁ(笑)