7/16『記憶力おばけ まりりん』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日と明日は2日続けて来客の予定でしたが、コロナの影響もあり、どちらも延期に。

ま、楽しみが先に伸びたと思えばいっか。


今日のお客様はラッピングのプライベートレッスンにいらっしゃる予定だったのですが、その方は、部長からの紹介で初めての来訪。

連絡先を聞いてすぐに御本人にメールをしました。


『ご無沙汰しております、武田真理恵です』と。


お返事をいただき、早々に日程なども決めて、地図も送って準備万端に整えておりました。


先日、部長と話す機会があったのですが、

『なんか彼女、緊張してるらしいよ、ご無沙汰しておりますって、言われても全く会った記憶がないって(笑)』とのこと。


ははははははは、よくあります!

こっちだけが覚えてるってこと。

ほら、あたし、

記憶力おばけじゃない?(笑)


『どこで会ったの?』と聞かれたので


『20年前くらいに〇〇〇のラッピング現場に入った時ですね。部長の紹介で1日だけ現場に入ってくださってその時にディスプレイのお仕事をされてるってお聞きしたので覚えてます』


『えっ?俺が現場に紹介したの?そんなことあった?全然覚えてない』


『ありましたよ、●●●カフェの店舗を手掛けられてるってお話を聞いて、その後、何度か食べに行きましたから、私。あと、名刺も残ってました!』って見せたら驚いてた。


そうなんです、本当に人をおぼえるチカラ、すごいんです。特殊能力なんです。

あと、物持ちの良さも(笑)


これ、私の勝手な持論なんですけど


相手をおぼえてるってことは、ひとつのギフトだと思うんです。


顔や名前を覚えていたり、会った状況を覚えていたり、話したことや、好きなもの、嫌いなもの、誕生日を覚えてるってのも、相手へのリスペクトや思いやりですよね。


『コレ好きだったよね』って何かを手渡してもらったり、『〇〇見るたびに、あなたのあのブログの話、思い出して笑っちゃうの』とか『前に約束してたコレ、遅くなっちゃってごめんね…』とか、『わさび苦手だったよね?』とか、些細なことかもしれないけれど、覚えていてもらえるって、私はとっても嬉しいのです。


だから、小さな記憶でも、大切に頭に保存しています。


幸いなことに、私にはそのギフト(プレゼント)を蓄積できるだけのギフト(才能)が生まれつき備わっているのです。


不思議なもので、これだけしっかり人のことを記憶できるのに、人の血液型と星座は全く記憶できません。何度聞いても覚えません。

これ、多分、頭の中のデータバンクがパンパンにならないように、勝手に制御してくれてるんだと思います。あと、血液型や星座がどうこうって、あんまり気にしてないんだと思う。


まあ、私自身は几帳面なA型、ロマンチストの魚座で、ガッツリ当たってるなあとは思いますけど(笑)


そんな訳で、今日はお会い出来ませんでしたが、20年ぶりの再会、楽しみにお待ちしております。覚えてなくて当たり前ですので、気にせずいらしてくださいね(笑)


明日、姉が来る予定だったのですが、体調不良でキャンセルに。仕方ないね〜

お姉ちゃんの早めの誕生日祝いに…と、近所の贅沢ケーキ、用意しちゃったから、今日と明日、一個ずつ食べちゃおうっと!



あっ、いいのいいの!

実家のもの売り払ったメルカリの売り上げから出資してるから、気にしないで〜(笑)