7/16『また晴れさせちゃいました!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

雨ですね〜

6月から7週に渡って地元の保育専門学校のゼミを担当しています。自転車で10分弱。

お昼過ぎ、余裕の出勤です。

契約の際、交通費を申告するのですが自転車なので0円申告。

ちょうど梅雨の時期だし、雨が降ったら根性で30分弱歩くか、荷物が多ければ自腹でタクシーだな…なんて考えてはみたけど、そのヴィジョンが全く頭に浮かばない。

これは晴れ女パワーで何とかなっちゃうのか???と笑い話にしてましたが、ここまで5週連続の晴天!(驚)梅雨って何?くらいの感覚でした。


しかし、今朝は…雨。

まあ、仕方ない仕方ない。ここまで晴れたのが奇跡よ!と早めに家を出る準備をして、玄関のドアを開けるとあれ?…小降りになってる。

何なら遠くの空、晴れてる。


スマホで雨雲レーダー検索。

おおお!もうすぐ雨がやみます?

そしてここ3時間だけ傘マークが消えてる!


これはもう一か八かの勝負よね!

とりあえず行きだけでも降られなければ、帰りは濡れたって構わないし。

…と、いったん家に戻り、長傘を置き、自転車の鍵とレインコートと折り畳みの傘に持ち替えて、再度出発!


自転車を飛ばし、セブンイレブンで荷物を発送し、郵便局でまたこの切手を買い足して、いざ学校へ。


※こちらではまだ紹介していませんでしたね!

トイストーリーの記念切手発売中です!



若干の霧雨は降ってたけど無事に学校に着き、90分の授業をして、肉屋で夕飯のおかずを買い、太郎焼一個買って、無事に帰宅。




そこにスマホに送られてくる『間もなく雨が降り出します』のお知らせ。

ベランダの戸を開けると本当に雨が降り出しました。

あああ、ありがとう!またしても晴れ女パワー炸裂でした。


おかげでその後のzoom打ち合わせ前にゆっくりおやつ、食べられました。



ゼミはあと一週。来週も晴れたらいいね!

みんなだんだん手芸が上手くなってきました。

来週の自主制作手袋シアター、発表が楽しみです。


我が家の針山(針刺し)


中国のお土産。

人数が増えるほど高いんだよね!

私はひとりの小さいのを愛用していましたが、先日、実家から大きいのもうちに引き取りました(笑)なんだろね、この可愛さ。


ちなみにメルカリ出品中のコレに

通じるところがありますよね(笑)

こちりも実家の出土品。