2/23『出しゃばるつもりじゃなかったのよ…』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日は芸術と遊びフォーラムでした。




去年からオンライン開催になり、家から参加できるようになりました。

今日は3部構成の2部で絵画・造形Bチームの座長を仰せつかりました。


なので1部のおもちゃのブロックは、サンプル製作の仕事をやりながら、画面オフで参加。

でも、なかなか参加者からの質問や意見が出てこない状況に業をにやして(大先生、困ってるし…)チャットに感想を送り、皆さんに誘い水を…(笑)

そしたら指名されちゃって、発言することに。

いや、そういう気じゃなかったんだけど…(汗)

でも、よく知ってるおふたりの発表だったから、感想を直接言えてラッキーでした。


そして、2部。

私は進行係で、絵画に関するあれこれは座長のK先生にお任せすれば大丈夫なので、安心!安心!

ゆったり構えすぎて、実践をする時間が取れなかった!す、すみません。


そして、3部は『3歳未満児の表現とあそび』

ここは、作業をするぞ!と張り切って、画面オフで参加してたら『これは確か、武田真理恵さんから教えてもらったんですけど…』と名前が出てる!

慌ててストックルームからパスタケースを持ってきて画面をオン。

進行のスタッフ津村さん、しっかり気付いてくださって、またまた登場となりました(笑)


もうさ、第二部、私と同じチームだった人にとっては、朝から毎回、口を出すあの人、誰よ?って感じですよね。

結果、スタッフを差し置いて、3部全てに顔と声を出した女となりました。宿題?もちろん、終わりませんでしたよ。

また、余裕を持って使ってるからね、大丈夫!大丈夫!


1日でたくさんの刺激をいただいたので、きっとまたアイデアが降ってくるに違いない。


やっぱり子どもでも大人でも楽しんで作るのが大切ですからね!


明日は対面のおもちゃインストラクター養成講座。通常ならひとクラスで開催している大学ですが、コロナのこともあり、2クラス同時開催ということで、お呼びがかかりました。


実はこの大学、私のおもちゃインストラクター講師デビューの学校です。

16年前の3月のこと。

2012年まで6年間、担当していたので、なんと、明日は10年ぶりに伺います。

懐かしいなあ〜

楽しみだなぁ〜

ずっと継続開催してくださってて嬉しいなあ。

そうそう!明日ご一緒するのはあの、パンダパペット発案者のY岡先生です(笑)

わたくし、もちろん、パンダと共に参ります。

宜しくお願いいたします!