2/22『レギュラーの座が危ない』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日は母の誕生日(戸籍上)

生きていたら83歳だったらしい。

想像つかないな。


私はここのところ毎日オンライン打ち合わせや講座が続いていて、人とは話してるけどやっぱりちょっと人恋しくなるね。


友だちが初めて一人暮らしを始めたってオンラインで部屋の様子を見せてくれて、なんか間取りが私の最初の一人暮らしの伝説の落合のアパート『ドーモ デ エスペーロ』に似てて、あの頃のことを思い出しました。

もう、マンションになっちゃったんだよな、ドモエス。私の一番初めの東京(懐)

さっそく足りなくて困ってるという毛布とやかん、送っておきました。ギフトって速さとタイミングも大事だからね。


さてさて、今日も今日とて、メルカリ!メルカリ!


昨日だけで5点売れたんですよ。

タクシー代はとっくに回収(笑)

ターゲットは祝日前の今夜遅くと明日一日なのに、売れ出すスタートが早かった!

なので、今日もせっせと撮影して出品して…。

一個一個、商品を調べながらだから、結構時間がかかる。

ブルーオニオンと言われる柄の食器。

まとめて出品しちゃおうと点検したら、4つのブランドが混じってた!(驚)

マイセンが有名だけど、この柄はあっちこっちにあるんだよね。国産でもあるもんね!

ま、その旨説明してセットで出したけど(笑)


もうね、洋食器のコンサルタント出来そうなくらい色々調べましたわ。

この本、久しぶりに開いた。


もちろん、他の方の出品も参考に。


ある程度は知識あるから、目利きして持ち帰ってきてるんだけど、必ず他にも出品されてて、ちゃんと価値のあるものばかり。


それにしてもお母さん、どうやってこれだけ集めたんだろう?お金はへそくりだったんだろうけど、今みたいにネットもなかった時代に良くこんな幅広く知ってたな〜。

ジノリ、ウェッジウッド、ミントン、マイセン、ノリタケあたりはまあ、わかるけど、ファイヤーキングとか、アルコパルとか、絶対、情報入ってこない世代だったと思うんだけどなあ。


母が亡くなった時、なかなか遺品整理する気が起きなくて、いくつかお気に入りのティーカップを自宅に持ち帰ってきたくらいで終わってたんです。

でも、その後、実家にあっても誰も使わないし…と、当時オープンして間もなかったおるがんモール(レンタルBOX)でかなり売ったんですよ。

それでもまだまだある。


次に東北の震災の時に、我が家も実家もほとんど何も壊れなかったんだけど、周りの人はたくさん高級食器がダメになったって言ってて、その時に、そうだ!何かあったらどんな貴重なものも一発でダメになっちゃうんだから、欲しい人がいればその人の手に渡った方が食器たちも幸せだよなぁってしみじみ思ったんです。

でも、全く動きはせず(笑)


去年の夏、姉がファイヤーキングのサラダボウルが欲しいって言い出して、私が実家から送って。

そこから今回の断捨離の波は始まっていたのかもしれません。

思い出のある食器もあるけれど、全て使うわけじゃないし、欲しい方がいれば譲った方がいいな!って思い立って、昨日から取り憑かれたようにメルカリ出品してます。


こちらMARIE FACTORYのガラスケース。



選りすぐりのティーカップコレクションがならんでいますが、今回持ち帰ってきたものの中から、残したいものを残して、この中からどれかメルカリに回そうとじっと眺めています。


ずっと安泰だろうとあぐらをかいてた食器たち、私の視線が痛いだろうな。

この世界、レギュラーの座を守るのは大変なのよっ!(笑)


さ、とりあえず、大皿以外は全部、出品したから、あとはメルカリさんにお店番を任せて、私は明日こそ!作品を作りますっ。

締め切りは日曜日。がんばれ、あたし。