1/22『まりえっぷ 弾丸出張沖縄篇』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
こんなご時世だからこっそりこっそり…
沖縄に来ております。
もちろん仕事です。
中止になるかと思いきや、決行。
今日、前乗りして明日、講師会をして即帰ります。

来るからには、来たからにはそりゃ楽しみましょう!
まず早く着いた羽田空港でお土産屋さんでコレを購入。西光亭のくるみクッキー 招福バージョン。かわいい!


西光亭の箱はとにかくバリエーションがいっぱいあるんだけど羽田空港限定も2種類あるんですよ。なかなか、シュールなデザイン。
『これ、羽田空港マニアのあの方が喜びそうだなぁ…』と思っていたら、御本人がそこに現れるミラクルが!!!まさに招福!
そう、今回の旅もこんなシンクロから始まったのでした。

空港もガラガラでしたが、飛行機は30%くらいしか座ってない状態。
三人がけに一人。
四人がけに二人が当たり前な感じ。
航空会社も厳しいだろうなぁ。

沖縄は雨。まずはモノレールに乗ってホテルのある駅へ。
もう3回目ですから慣れっこです。
今回はなるべく移動を減らしたいので学校に近いホテルをチョイス。今回は開催されるか微妙だったので飛行機とホテルを手配したのは1週間前。いま観光旅行する人が少ないのでいつもより旅行パックが安いんです。だからちょっとステキなホテル選んじゃった!
そしたらね、チェックインしたら『武田さま、広いお部屋にしておきました』って。

いや、広すぎるから(笑)
それも最上階!ありがとうございます。

そして、通常2500円のスパ施設を1000円で利用出来て、なおかつ夜7時までなら500円になりますよ!って。それはおいしい!

とりあえず、荷物を置いて、モノレールで移動して国際通りへ。
今回はステーキが食べたかったんです!
でもね、国際通りはこの通り。

ほとんどのお店が休業。
県独自の緊急事態宣言らしいけれど、かなりのお店が閉まってた。
仕方なく、なぜかガパオライスで遅めのランチ。
まあ、ここも気になってたおしゃれカフェだからいいんだけどさ。

それから前に来た時にはまだオープンしていなかった沖縄県立図書館へ。
前はガラス越しに覗くだけだったんだ。

いやもうね、すごいの!
こんな素敵な図書館、近くにあったらテンション上がるなあ。大型書店もびっくり!の広さと蔵書数。
こちらエレベーターからのショット。
インテリアもすごい凝りようです。

そして、下のOPAのお気に入りのチープなアクセサリー屋さんで買い物。ネジのピアス、ぷぷぷぷぷ。指輪なんて税込107円よ!

ここで、夕飯をどうすればいいかが問題になる。
ホテルの周りにも飲食店がないわけじゃ無いけれど、ほとんどが休業。スパに入ることを考えると、これはホテルで食べるのが得策だな。

テーマはファミマで沖縄!

それっぽい!それっぽい!(笑)

ホテルに戻り、さっそく予約していたスパへ。
サウナ、ミストサウナ、温泉二種、水風呂、岩盤浴。なんか500円でこんなに申し訳ないな。
ほぼ貸し切りだし。
サウナ苦手だから3分くらいしか入ってないけどちょっとのぼせたかも。

もちろんデザートもファミマで。

はい、ホテルライフ楽しんでまーす。

学校の場所、下見してきたら曲がり角に見たことある文字。

短大時代のグループLINEに送ったらみんな覚えてた!卒業してから毎年のように旅行してたんだよね〜当時はモノレール無かったから、タクシーで来たんだよね!
琉球舞踊見たなあ、薬丸さんのサインあったなあとか色々思い出しました。
4人旅、るるぶ大好きな友達が完璧に下調べしてくれるから、いつもものすごいノルマの多いスタンプラリーみたいな旅でした(笑)
食べるモノ、お土産まで調べてくれてたから。当時はデジカメじゃ無かったから、無駄にしないように写真を撮る場所とかも決まってて、ほかのお客さんがいなければ、誰か一人がカメラマンになって一か所2枚は撮ることになり、旅の最後の方で、フィルムが足りなくなってきた時に、ふと一人が爆弾発言をしたんだよね。
『あ、あたし、写らなくても平気だよ!どうせ写真見ないし、どこ行ったかも大して覚えてないから!』と。ケロッと。
『いやいや、ちょっと!今までどれだけ旅して、どれだけ写真撮ってきたのよ、あたしたち!』って大笑いしたよね〜
あの一番テキトーだった人が、いま、唯一、保育現場に残ってて、園長先生になってるんだから、わからないもんだ!

ま、長くなりましたが、明日が本番、仕事、頑張ります!