5/18『まりえっぷ 仙台篇』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
仙台出張、順調すぎるくらい順調に終了しました。
ラッピング講習、参加者の皆さん、普段から包装している方ばかりなので進むススム!
30分以上、早く全行程が終了しました。
新幹線はちょっと遅めのを押さえてあったのでさっそくまりえっぷへ。
会場がたまたま、よく利用するホテルの近くだったので歩いて動けるな…とまずはカトリック教会でマリア様にごあいさつ。
{5F6EA393-4045-4E1E-90E6-D2BBD1AA0E41:01}
先週、今週と楽しい旅をありがとう。

そしてテクテク、三越へ。
もともと仙台に住んでいた世田谷のおばのところに笹かまを配送してもらおうと向かう途中、楽しいお囃子が聴こえてきました。
あっ、うまく行けば青葉まつりのすずめ踊り、観られるかも!
{E77A0794-F65F-4F62-B4CB-F2B10B57DA89:01}

初めて観るすずめ踊り、楽しそう!
おもちゃコンサルタント仲間のあやさんが東京から家族で参加しているらしいのですよ!
Facebookで昨日の画像を確認したらオレンジのはっぴだとわかったのでキョロキョロしたら、あ!!!坊主頭の少年がいる!その脇に…居ました居ました、あやさん発見!
向こうも気付いてくれました!
あのね、踊ってる人も、見学してる人も、ものすごい数、居るんですよ、奇跡です、奇跡!感動ですね。
ちなみにあやさんは私のデビュー2回目のおもちゃインストラクター養成講座の受講生。
7年越しでおもちゃコンサルタントの資格を取ってくださり、数年前に嬉しい再会をしたのでした。
実は先週、金沢で会ってきた西さんも同じおもイン講座の受講生!
あの夏のサンプラザの狭い部屋での講座から、こんな楽しい未来が待っているなんて思いもしなかったなあ。
すずめ踊り、入賞?したんですって!おめでたい、おめでたい!

思いがけないサプライズはありましたが、本当は三越だけじゃなく、もう一箇所、目的地が。
本日のお食事処(笑)
{99927060-45C4-4AA2-8D8A-28B12D8A6780:01}
もちろん部長セレクトの牛タン屋さんです。
『旨味太助(うまみたすけ)』
カウンターで写真は撮れなかったけど、すごいよ!今まで食べた中でダントツの牛タンでした。似てる名前のとこもあるので行く方は間違えないでね、三越の裏?横?あたりです。

いろは横丁はちょっとさびしいことになってた。
{2DDB8530-7866-47D9-9431-B9E6B791DC3E:01}
日曜日だからかな。

仙台の旅の終わりは必ずBOOKOFF(笑)
いまは、さくら野の上ですが、以前の場所にあった頃からとても相性のいいBOOKOFFなのです。私のアンテナに必ず引っかかるものがあるのです。
今日も手芸のコーナーを見ていたらピピピピピ!
{CADD720F-BA7E-4CE7-8C3B-2231A36086BE:01}
私の15年前の著書でした(爆)
これ、保育のコーナーの方がいいと思うけど…
そして思いっきり表紙にハセなんて記名があるのに1000円!!!
絶対!売れないだろっ!
ああ、やっぱりここのBOOKOFFはすごいな!

仙台も楽しい旅でした。
あ、しつこいようですが仕事です、仕事!
明日からも怒涛の一週間です。