5/17『まりえっぷ盛岡篇』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
本日は滅多にないくらいの早起きをして岩手県盛岡へ参りました。
午前、午後とラッピングの講習会。
予定より早くホテルに入れたので、さっそく、まりえっぷへ。
今日はちょうど『よ市』が開かれる日なんですよ!
『これから行くんです』と言ったら、S社の盛岡支社の方に驚かれました!
『よく調べましたね』と。
はい、事前情報はぬかりがありません(笑)
{45D8C5BE-6ED3-48C1-A2DA-2F7F45EFD9BF:01}
いーはとーぶアベニューは夕方からどんどんひとが増えてきました。
{CCE7DFCB-FF56-4106-8604-6F835CA2AB4B:01}
おじいちゃんとおばあちゃんの出店で小麦でんがく買いました。素朴だ!
野菜とかパンとか、買いたいけどガマン、カバンに余裕は無いのだ。

『光原社』にも寄ってみました。
{F5658D79-A249-43A4-AE65-7208AD1FDEC5:01}
何もかもが、お洒落で文学のにほひがします。
盛岡は2回目だからだいたいの土地勘はあって、歩きやすいです。
夕食はやっぱり、じゃじゃ麺!
グルメな部長、オススメの『香醤』へ。
{4E1CAAEA-E5C5-4E1D-B88B-2EF054095CF7:01}
ホントにココ?って思うような路地裏の小さい店。あたし一人で行くのにココ勧める?ってな店。しかし、確かに美味しい。
地方からも食べに来るのわかるなあ。
ラッピング講習時間は聞いてたのと全然違ってたけど、こと、食に関しては本当に情報が正しい(笑)サンキュー!部長。

もうひとつ、最近の有力情報源のトイコン清水さんから聞いていた美味しいビール『ラードラー』(ベアレン醸造所)
よ市では今日は扱ってなくて、他の人も『えー、今日はラードラー無いの~?』なんて言っていて、気になってしかたない。
どこかで買えないものか?どっかで飲めないものか?と思いながら香醤を出て道を曲がったら、地元の酒屋があった。
におう!!と思い入ったらあったあった!
でも酒屋の店先で栓ぬいてもらうのもちょっと…ねぇ。
ということでとりあえず一本購入して、そのまま100均に行き、ホテルで無事にいただきました!
{9B6E703E-80A8-42D7-B0EA-AD235F365782:01}


ビールのレモネード割り。
普段、ほとんどビールを呑まない私が
ゴクゴクいけちゃう爽やかな味!
これも大当たり!

ああ、大満足!
うーんと…仕事です、し・ご・と!(笑)
明日は仙台!あそこと、あそこと…
あ、仕事です(爆)