1/28『組織のしごと フリーの仕事』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
私が昔、幼稚園の先生をしていたことを今では知らない方も多い。
辞めてから15年以上、経ってるからね。
まあ、ざっくり言うと園の方針と自分の考え方が合わなくなったから退職&フリーランスという生き方を選びました。
退職のとき、上司から『あなたは人の下で働くよりも自分で幼稚園でもつくった方がいいわね』と言われたっけな~26歳やそこらで(爆)

とりあえず退職してすぐに『MARIE FACTORY』をたちあげたのが1996年。
そうは言っても現在、フリーランスでありながら、いくつかの組織にも属していて、そこからいただくお仕事も多いのです。
最近はお店や友達などとのコラボのお仕事もあったりするしね~
感謝感謝の15年超えでございます。

個人で請ける仕事と、組織からいただく仕事では、責任も意味合いも違ってくるので自分の中では結構、区別しているのです。

今日は組織の認定講師としてのラッピング講座だったので、くだらないギャグは控えめに(笑)、決められた任務をきっちりと果たして参りました。
これって大切なことだと思うのです。
『公』と『私』を使い分ける柔軟性。
ある意味、私の特技と言ってもいいかもしれないな~(笑)

関係各所のみなさま、これからもよろしくね~