10/29『あそびの時間は宝物』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日はおもちゃインストラクター養成講座2日目。
千葉の短大におじゃましてきました。
今回は父・母・娘と家族で受講してくださった方もいらしたんですよ!
家族が本当に仲が良いんですよ!
母娘のペア参加は結構多いけど、一家におもインが3人ですよ!
すごいなあ~

今回も講座中、みんなで遊ぶ中で特別ルールで扱う子の呼び方の話題にふれました。
※文章にすると固いけどいわゆるおまけの子、みそっかすのことね。
毎回、参加者のみなさんに聞いてるけど、やっぱり現役の学生さんたちは
『ハンデ』って言うんだよね~
そんなストレートな表現じゃないんだよぉ...もっと思いやりがあるんだよぉ、おみそ・おまめ制度にはさ!

いま検索してみたら調べてる人が居た~!

こんなデータがありました!

いまの子たちは異年齢で遊ぶ体験が少ないってことだよね~

私の育ったマンションでは年齢に関係なく、みんなで遊んでたから、どんくさかった少女時代の私は悔しい思いとか悲しい思いもいっぱいしたけれど、毎日ビービー泣いていたけれど、それもすべていまの自分に繋がっているなあ~と思うのです。
子ども時代の公園や遊びの時間には、ものすごい宝物が詰まっていたんだなあ~