10/23『にわか仏教徒?』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
本日は伯父の13回忌ということで親戚が集まりました。
...とは言いましても我が家からは父と私のみが参加。
そう、わたくし4人兄妹の末っ子でありながら親戚づきあいを一手に任されております。

まあ、母の葬儀でも影の喪主と呼ばれていましたからね...(汗)

泉岳寺にあるお寺でお墓参りと法事を済ませ、その後、ホテルニューオータニでお食事でした。
そーだったそーだった!
うちの親戚、我が家以外はちょいセレブなんだったわ!

16階の中華料理『Taikan En』

ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0720.JPG

ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0722.JPG
どれも大変美味しゅうございました。
お腹いっぱ~い!

初めてお会いする親戚のちびっ子たちもかわいかったわ~
もちろん『東京おもちゃ美術館』の宣伝も忘れないですよ、ふふふ。
帰る頃にはこんな夜景も...。

ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0729.JPG

おばもこうして無事に13回忌を終えられてホッとした様子です。

しかしながらうちの親戚関係、複雑すぎて全く憶えられません。

母にも父にもおばにも聞かされてるのに憶えられないのよ~
遠縁には元ニュースキャスター&大臣のあの方もいるらしいわ~
ちょっとマジで1回、家系図書いておいた方がいいかもね。

話はそれますが、今朝、早くに目が覚めたので2度寝したら面白い夢を見ました。
シェアハウスなのか、かわったマンションなのか、とにかく1つの建物の中でたくさんの人と共同生活というか、仲良く暮らしている夢。
それで一緒に起業とまではいかないけど、協力して仕事をしよう!みたいな状況。
中には意外な幼なじみがいたりして面白かったの。

そしてお寺で今日のお経の解説を聞いたらまさにそんな感じのフレーズが出てきてビックリ!
それから善悪の報いには3パターンあって「現世ですぐに効果が出る」「来世で出る」「忘れた頃の第3世に出る」という『三時』という話も面白かったな。

私、クリスチャンなもので今日のような法事の時には、外国から観光でやってきた異国人の様に仏教の世界を楽しんじゃってますよ。