10/9『土橋さんと堤アナ文房具トークショー』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日はいろんな角度からスカイツリーを見上げる1日でした。

ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0682.JPG
※これは押上駅から

★本日のミッション1
『スタンプカーニバル』産業貿易センタ-(浅草)
5回目なんですねえ~今回も大盛況でしたね。
皆さんのパワーにちょい、引き気味...
最近のスタンプアートはテクニックにこり過ぎてていまひとつついて行けないのが正直なところ。
絵が描けない人でも楽しめる気楽さってのも魅力だったはずなのになあ。
おまけに現在、片づけモードの私、ほとんど購買意欲がなく買い物700円也。

★本日のミッション2
『かっぱ橋道具まつり』
こちらのおまつりは初めての参加。
あんまり時間が無かったのでミニクグロフ型4個のみ購入。
買い物600円也。
本当はおしゃれなケーキクーラー(網)が欲しいんだよなあ。

★本日のミッション3
土橋さん×堤さんトークショー
』(シモジマest)
本日のメインはこちらでした!
文具コンサルタントの土橋正さんと堤信子アナウンサーのお二人が
「長く使い続ける文房具の魅力」について語るイベントでした。

以前紹介して反響の多かった
こちらの本。
旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ —文房具・雑貨のトラベラーズノート/堤 信子
¥1,500
Amazon.co.jp
今日はここに出てくる実物を手にしたり、楽しいお話を聞いたり、
しっかりサインをもらったり...充実のイベントでした。

ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0683.JPG

土橋さんの細部にわたるこだわりや知識も楽しいのなんのって!
文房具メーカーが当たり前だと思って特に主張していない部分に、実はすごい技術や工夫があるというお話は本当に興味深かったです。
これ買わなきゃ!
文具の流儀: ロングセラーとなりえた哲学/土橋 正
¥2,520
Amazon.co.jp
他にもこんなアンティークなスタンプラックや...
ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0681.JPG

ティファニー製のカッターナイフなんてレアなモノも見せていただきました。

ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0675.JPG

堤信子アナウンサーは、ツイッターやフェイスブック、そしてもちろん「はなまるマーケット」で、御活躍は日々、見聞きしているので全く久しぶりな気がしなかったけれど、我が家に取材にいらしたのって2004年なのね。
相変わらずお美しかったですぅ。
来年のパリ・ミラノツアー...日程が合わないのが悔しいなあ。

★本日のミッション4
『押上の雑貨屋coneruさん』
帰りの押上駅乗り換えが5時頃だったので「今日は間に合う!」と急きょおじゃましました。
今は『旅』がテーマの展示をしていましたよ。
オーナーのマイカさん、毎回、楽しい企画を考えていらしてすごいなあ。

...という感じで浅草~田原町~蔵前~押上と下町を堪能した一日でした。

あ、そうそう、堤さんがお父様の書斎から受け継いだというこちらの年代物のMAXのホチキス。

ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0672.JPG
私の実家でも、中野の職場でも現役バリバリで働いてます(爆)
日本の職人技おそるべし。